« はらら~の間にpart2 | トップページ | 書かずにおれず »

2008年11月12日 (水)

2年が経ちました。

2年をひとつの目処にしようと思いながら始めたこのブログ、もう2年が経ったんだなぁ。。。と何だか実感が沸きません。

そもそもなぜ2年なのか・・・時々聞かれたりもした。

そんなにものすごく大きな理由というわけでもないんだけど。。。

今日私は32歳になります。
そして32歳というのは私にとって憧れてきた大切な歳です。

ちょうど23歳くらいの頃、私は自分の世界をどんどん広げて行くことが楽しくて仕方ありませんでした。自分自身の好きな遊び方やライフスタイルや好きなものが少しずつ明確になっていく感覚の中で、それに合う新しい場所や人を自然に求めてたんだと思う。

そんな頃に出会った周りの人の中で、私が惹かれ、ステキだなぁとココロを動かされていた人たちはみんな
自分の人生に挑戦的で、頑張っていて、楽しんでいて、イキイキしてるヒト
でした。

「何かを始めた人」
「始めたことが少しずつ形になろうとしている人」

「これからもうひと変化しようとしている人」

そんな人たち。
そしてなぜか、その人たちはみんな当時32歳でした。
32歳ってすごく充実できるアツイ歳なのかもしれない ってそんなイメージと憧れを持つようになった。
もっと若い頃の、がむしゃらでやみくもなアツさとも違う、もっと「賭けた」感じのするアツさというか、「覚悟」のあるアツさというか・・・

その頃はまだ未来の いつか だった日が今日来たっていうのは不思議な気分。

30歳という新しい世代になった日に、それまでのネット上の日記から、制作のことを中心としたこのブログを始めて、そこに2年間っていう区切りを持ったのは、当時憧れた人たちのように「さぁこれから!」っていう熟してなおみずみずしい32歳になれるように。。。って想いを込めたからでもあり、その2年間を大切にしなくちゃいけないことを自分が見失わないための指針でもありました。

こうしてその日が来て、この2年間を振り返ってみると、当時描いたように100点満点でいるかというと、全然そうはなってないなぁ;と思います、正直。
このブログがひとつの支え棒になっていたことは間違いないけど、それでもあっちにフラフラこっちにフラフラ~ 目の前に差し出された美味しいもの、甘いものの方に流れていったこともしょっちゅう。

それでも、本当に少しだけだけど、この2年で培ったものも確かにある。小さなカケラに過ぎないし、決して胸を張れるようなペースではないけれど。

このブログが支えてきたものは意外と大きい。
今、こう書きながら思います。

私の32歳は憧れていたような充実感では満たされないかもしれない。
空洞ができて、やっぱり焦りで胸が苦しくなったりとかしてるんだろうなとも思う。

でも。

これからの自分に与えられてる時間の中に流れるものは何だって、めいっぱい面白がって、愛しく思いたい。

と思います。自分を楽しむかどうかは自分が決めること。やもんね。

今年の誕生日は、とてもとてもふつうに過ごしたいと思います。
ふつうの1日を「丁寧に」「感じながら」過ごしてみたいと思います。
それが、この1年大切にしていきたいことだからです。

32歳、スタート♪

ブログの新たな展開は、少し時間かかるかもしれないけど進めていこう。

<おまけ>Cimg2609
Cimg2610






11日、ノルウェーの友達からプレゼントが届いていた。

ノルウェー語に英語訳までつけて、

誕生日のその日に開けるべし!!

と書かれていたので、今日は枕元に置いて寝ます(笑)
朝いちオープン☆

|

« はらら~の間にpart2 | トップページ | 書かずにおれず »

コメント

おめでとうございまーす。私もあと5ヶ月もすれば32歳になります。はやいわーー。来年はきっと何か変化があるかなー。今は動けない状態なので引きこもってますが・・・。なかなか海外生活では自分発揮ができずまーこれも時間の問題。ゆっくりゆっくりあせらずをモットーにやっていこうと思ってます。
 いつも思うこと。pbは自分をちゃんと大切にしてる。これは甘やかすでも自分に厳しくでもなく自然に自分をいとおしく思ってること。自分の空間を日々磨いてること。だからきっと素敵な仲間がいてくれるんだと思います。なかなかできないことをできるあなたは素敵です。

投稿: はる | 2008年11月12日 (水) 23時47分

お誕生日おめでとう
pbは私からみたら、ものすごく素敵な女性だよ
pbが23歳のときにあった人達と同じように
私や周りの人達はいっぱいパワーをもらっていると
おもうんだ!!

きっと素敵な32歳になるはず!

23歳のころってなんだか自分のことで精一杯で
人のことを考える余裕ってあまりなかった気がする
一緒に住んでいて、PBが辛かったときにどうしたら
いいのかわからなかったりしたのを、今でも時々思い出すんだよね

今でも自分のことで精一杯だったりするけど
ちょっと余裕をもって、すごせたらなぁー
お互い30代こそって時間をすごせたら最高だね


投稿: mayo | 2008年11月12日 (水) 23時23分

☆イ・ノウエさま
ほんとに嬉しいコメントをありがとう。

イノさんはいつも私より1歩先輩で(縮むわけはないが;)、「自分の人生を楽しむ」ことは本当にとてもステキなことで、真剣に何かをすることや真剣に遊ぶことのキラキラ感をいつも私に与えてくれるヒトだなぁと改めて思います。

この32歳が私の憧れになった当時の輝いていたヒトたちの中には、まさにイノさんも入っていたわけで、そんなイノさんがバンドを始めたのが32歳だったと知って、鳥肌が立ってます。

一般的に言われる節目の歳はともかく、自分の中で大事にしたい歳があるというのは、すごくよいことだと自分で思っていて、今回初めてそれをこうして話したことで、それを過ぎてきたヒトや今まさに渦中のヒトが、振り返ったり改めて今を想ったりしてくれたことに、今すごく感動しております。。。

感動しすぎたので、2年限定を破って、今からブログをもう一個書きたいと思いますw

32歳始まりの日が、晴天であったことにココロからの喜びを込めて。

ありがとう。

投稿: pb | 2008年11月12日 (水) 16時23分

あらためて、生誕32周年おめでとう!
32歳、そんなに意識してなかったんやけど
ふりかえるとバンドを始めた年だったよー!
32歳で本腰バンド活動する自分って、、、
全く想像してなかったな~

私の場合は到達してるであろう自分の近未来
予想図をちゃんと描かずに直感で動きだして
今に至ってるから大成功大失敗もホント同時
多発的に起きて大変やけど、どうゆう訳だか
音楽との結びつきの強さを年々感じるのよね。
不思議なご縁。かといって、音楽だけが私の
拠り所!と盲目的になるのもちゃうなぁ~と
はいつも思ってるんよね。だから色んなこと
への好奇心こそが自分の「バランス感覚」に
なってるのかな?と。

32歳から4年後を迎えこれまたバンド有休
とってるのも想像してなかったけど…(笑)
バンドから離れることで気づいたり、確認で
きることもあり充実の今年。

そして37歳を迎える来年は解凍、第2章の
はじまり。

と、4年なってアッちゅーまよォ~!年女を
迎えたアヅミちゃんを、四十路より見守って
おります♪

32歳1日目、晴天なり。


投稿: イ・ノウエ | 2008年11月12日 (水) 10時55分

☆Takaさん
お久しぶりです~♪ありがとうございます!

Takaさんの32歳は会社を辞めた歳なんですね~、年上のヒトそういう話を聞くといつも、ホントいくつになっても「何かを始めればいい」し、いくつからでも「スタートしたらいい」ってことを改めて思います。

32歳はちょっとだけ特別な歳ではあるけど、結局来年も再来年も同じように思っていたいです。

最近clockは行ってないけど、ちーちゃんとかとハロウィンをきっかけにまた遊んでますよ♪英語も細々だけど何とか・・・触れるようにしてます;

お互いまだまだ好奇心いっぱいでいきましょうね~♪

投稿: pb | 2008年11月12日 (水) 09時58分

☆ueue
わ、ありがとう!
同じように32歳を感じるヒトがたくさんいるんやな~と思うと嬉しいなぁと思います。

お互い「32歳ってええよ~♪」って言えるような充実した歳にしたいね!楽しんで頑張っちゃいましょう☆

投稿: pb | 2008年11月12日 (水) 09時51分

誕生日、おめでとんぽす。

>32歳ってすごく充実できるアツイ歳なのかもしれない
そうなんかもしれん。
俺もやりたいことの方向性がきまりつつある。
仕事も今まで、「この先、どうなんのやろ」
と思ってたけど、
この先、やりたいことがやれるように企画書けばええってことに気がついた。

お互い、32歳を充実させるようがんばりましょう。俺はもう半分すぎてるけど。

投稿: ueue | 2008年11月12日 (水) 09時23分

僕の32歳は・・
7年以上勤めていた会社を辞めてオーストラリアへ6週間行きました。

お誕生日おめでとうございます。
ステキな一年になるといいですね。

投稿: Taka(^-^) | 2008年11月12日 (水) 06時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はらら~の間にpart2 | トップページ | 書かずにおれず »