« やった~♪完成。 | トップページ | 展覧会報告~友達親子のこと~ »

2008年9月 6日 (土)

展覧会報告~オープニング~

先週のことになってしまうけれど。
展覧会の様子をオープニングからご報告。

Cimg1735_225日の搬入には仕事で行けず、夜のオープニング会食にだけ参加させてもらいました♪
約30名強の全国から集まった作家の方々に混じってスウェーデンからも2人の作家さんが参加されて、とてもにぎやかな雰囲気。

そんな中、私がこの展覧会に出展するきっかけを作ってくださったyukikoさんと1年半ぶりの再会☆
変わらず元気いっぱいで明るい彼女と喋り出したら止まりませんでしたw

今回、yukikoさんがしばらく一緒に過ごしていたのがAGNETA FLOCKさんというスウェーデン人の作家さん。彼女は本国で著名な織り作家さんであると同時にペイントを施した切り絵が日本でも人気の作家さん。なんと偶然にも、私の別の知人もAGNETAと友人関係にあって、この少し前に「すごくステキなスウェーデン人作家がいて、多分(私も)好きだと思うから、ぜひ機会があったら話してみて!!」とお勧めされていた方だった。
いやぁホント狭いもので。。。!

AGNETAは2人の友人が口を揃えて「すごくステキな人だから!」っていうのが、ひと目みただけでわかるような女性でした。
私より数周り年上だけど、表情がすごくやさしくて、話すとすごく少女っぽくて、可愛くて、すごくチャーミングでした♪でもとても情熱的やろうなぁとも思わせる人。
その作品は、人柄がにじむような物語性があって、その世界に人を引き込んでいくような魅力があります。それが具象的な織物であっても、オブジェであっても。

そんなステキな方との出会いをオーガナイズしてくれたyukikoさん本当にありがとうございました☆yukikoさん自身も本当に好きなものがたくさんあって、いつでも楽しいことが大好きで、いつまでも好奇心が旺盛な、ステキな女性。私よりすこ~しv先輩ですが、いつまでもこんな元気のある人でいたいなっと思わせてくれます。
ていうか、女性のパワーってやっぱすごいよねw

他にも同じテキスタイルスクール出身の方がいらしたり、今回の運営を支えてくださった方が同世代で活躍している方だったり・・・たくさんの魅力的な人に会えました。

人数が多すぎてなかなか一人一人の方と話すことはできなかったけれど、自己紹介を兼ねて、そこに集まった人たちの制作への思いとかを聞いているのはとても心地よく、嬉しい気持ちと興味で不思議な感覚でした。
しかも、想像していたよりも平均年齢が高かった!
私なんてコレでも最年少組くらい・・・笑。
改めて、制作とずっと付き合っていけるんだなって感じました。ペースや発表のカタチは人それぞれだけど、いつまでもこういうことを通して人と出会うこともできるし、自分を外から眺めることもできる。

ある1人のスウェーデン人作家さんは言ってました。
「芸術を通して人とコミュニケーションできるのは最高だ!」
ある1人の作家さんは言ってました。
「私はむしろ、こういう出会いのために制作をしてるのかもしれません。」


私にとっては・・・?
結果はどうであれ、こういう場に参加するたびに色んなことを思えるから嬉しいし、やめられないのかもしれません。

余談ですが今回スウェーデン人の人たちのために、スウェーデン語ぺらぺらの男の子が通訳に来てくれていて、久々に聞く北欧語にもテンションあがりました♪
可愛いんですよ、スウェーデン語って!
ただいま、まさにスウェーデンに留学中の友達は元気にやってるかなぁ~

|

« やった~♪完成。 | トップページ | 展覧会報告~友達親子のこと~ »

コメント

☆mayo
ありがとう♪この秋冬は何だか盛りだくさんです!
でもどれもハッピーな話ばっかりやもんね!
私にとっては展覧会のような制作も、プライベートなプレゼントも、同じように自分のカケラなので、大切に作りたいと思うよ。
ただ、最近平日は忙殺・・・というか体力落ちすぎで泣けます;;
この連休に少しでも詰めます!

投稿: pb | 2008年9月13日 (土) 12時20分

☆yuki~♪さん
こちらこそお疲れ様でした!今回は出展されてた作家さんとの出会いも勿論ですが、例えば見に来てくれた友人がAGNETAの作品にとりつかれたようにホレこんだり(笑)、今までとっても近くにいたのに話したことのなかった会社の人が見に来てくれて、実はその人もすごい作家活動されてることがわかったりとか!

動くことで広がることって計り知れないなぁとほんとに嬉しく思いました。
あのシリーズはもう少し続けてみたいなとも思いました♪

yuki~♪さんもまだまだ展覧会続きですが、芸術の秋!AGNETAのようにいつまでも豊かでステキなカオをしていたいですね☆あと数日で帰国ですね、お2人によろしく伝えてください!来年スウェーデンいきたい!

投稿: pb | 2008年9月13日 (土) 12時18分

☆はる
いつも応援ありがとう!!最年少(に近かった)pbでございます(笑)
はるも異国で色んな人間関係を体験しているから、この心地よい人とのつながりというのがよくわかるやろうね。
もちろん、初めて会った方とかほんの一面しか知らないわけですが、その一面で心地よいと感じることもひとつの人間関係なんだろうと思います。

外国語を勉強してたりすると思うけど、いくら物理的にはペラペラになっても、語学って所詮会話だもんね。話がないと使えない。国境を越えてコミュニケーションできるツールをひとつでももっていることは、すごく幸せだと実感するよ。

ちなみにスウェーデン語、どんなの・・と言われても難しいけど;とにかくリズムと抑揚があって可愛いのです!

投稿: pb | 2008年9月13日 (土) 12時10分

おつかれさま

また素敵な出逢いがあってよかったね
うらやましいですよ

作家さんの言葉も素敵だね

これから、また別の製作がたくさん
がんばりましょう!

投稿: mayo | 2008年9月 8日 (月) 23時17分

おつかれさまで〜す
久々にお会い出来てたのしかったね。
展示期間ってあっという間の一週間ですね
制作が終わって、展示が終わって、気がついたらもう夏は終わりだねえ

この集まり、私でさえ若手....?、でも変な派閥もなく、活動拠点にしてから6年め....素敵だなと思えるアーティストの先輩方、女性としての先輩方にいっぱいお会いできて、いっぱい自分の人生観へ影響をうけ、気がつけば委員になってたのでした。京都の床のみの展示おもしろい展示のステップになったかもと考えてます。

われもこうちゃんの作品 とても素敵でした。またぜひ参加してくださいね。
次回は目指せ!スウェーデン展示!!
アグネッタ夫妻はまだ日本にいらっしゃるのよ 9/15まで
ゆったり人生をたのしむスウェーデンの生活...見ているだけでこちらも豊になるね!

投稿: yuki~♪ | 2008年9月 8日 (月) 06時49分

よっ!!最年少!!
パーティーに参加できてよかったよね。
それも心地よい人たちとのつながり。なかなかそういう出会いってありそうでないかも!!
 みんな作品ひとつひとつなにかの思いがあって作るわけだからその自分なりのこだわりや考えを作品を通して国境を越えて伝えれるってとってもいいことだし相手を知ることもできていいなーっておもう。
 
 所でスウェーデン語ってどんなん?

投稿: はる | 2008年9月 7日 (日) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やった~♪完成。 | トップページ | 展覧会報告~友達親子のこと~ »