« あおの展覧会 | トップページ | 展覧会報告~オープニング~ »

2008年8月24日 (日)

やった~♪完成。

  出来ました~!なんとか完成。郵送も終えてホッと一息。

プシュッ

グビグビグビッ

プァァァァ~ お・・・美味しい・・・catface

作品完成後の日曜夕方に飲むオトナの炭酸水・・・おっいしぃ~♪
(しかも今日はちょうどよくまた暑い)
あぁ解き放たれるこの瞬間がたまらない~
さすがに飲むとちょっと眠くなっちゃうんで、作業続きの最近は我慢してました(エライ)


そう。完成しましたv
明日25日の搬入には仕事で行けないので、郵送。
同じ関西圏という近さに感謝。
今日の午前中まで作業してました(笑)

始めるのが遅いから・・・という理由はまぁあるんだけれども、それでもここ数日のスパートは結構辛かった・・・
辛いのはもちろんキモチじゃない。気持ちはむしろ作業になるとどんどん楽しくなってくる。

ただ。

態勢がキツイのです。。。
元々背骨の曲がりから背中に炎症がおこりがち。
それが座っての長時間作業になると、背中~腰がちょーーー痛い;
途中途中でストレッチして、騙し騙し・・
さらに右手を酷使するため、軽い腱鞘炎状態。。。うぅ・・・今も体がギッシギシなってます;
やっぱ急なスパートは良くないワ・・・

と、そんなことも終わってみると、「あぁ・・・なんかまとめすぎたかも・・」とか「もうひと回り大きくした方がよかったなぁ・・・」とか、まだ手を加えたい気持ちの方が大きいです。

Cimg1630_4 たくさんのマルたち。うちの朝顔みたいな色です。





Cimg1673 これができる前、フェルトをこすった後の水洗い~
フェルトこするの、両利きにしたいなぁ。。。




Cimg1676_2 このマルをつないでいくのがこのステンレスワイヤー♯30





Cimg1674 まずはちっちゃいのをつなぎます。

・・・・カワイイ・・・

さらに、動きを加えてみる

Cimg1675これもアリだなぁ。。
これはアクセにしてみたいなぁ
手で作るフェルトのラフさに色がつくと、クラフト過ぎずなんかイイと思うんですがどうだろか。ここに少し別のパーツを加えたらちょっと可愛くなりそう。。この秋のアクセとしてやってみよ。


Cimg1677 朝起きたら、朝日が入っていました。キレイ。





Cimg1682Cimg1681_2マルたちに動きを付けてみたらこんな感じになりました




Cimg1684_2 ペットボトルの中はこんな感じ。







皆があおの展示・・・どんなふうになるだろうなぁ。。
京都市美術館は、テキスタイルスクールの時に修了展をした場所なので何度も足を運んだところ。そこが床展示ばかりの「あお」で染まるってどんな感じだろ。

週末まで展示は見れないけど、明日はオープニングパーティー代わりに出展作家さんが集まるごはん会があります。様々なジャンルの方がいらっしゃるので楽しみです。
それに、今回はグッドタイミングに香港在住の友達が帰国していて見てもらうこともできて嬉しい。

今回、まだまだ出来ることあったなぁ。。。と思う部分もあるけど、参加できてよかった。
展覧会の規模とか知名度とかそういうことは全く関係ない。

ただ。
喜んでくれる人が具体的見える実用品を作るのと違って、ただ表現のするっていうことへの気持ちがなくなっていたあの頃にこの展覧会の案内をいただいて、こうして完成させることの嬉しさとか、形が出来上がっていくときの表現し難い体内でアドレナリンが出る感じとか、そういうことが体感できて本当に良かったと思う。


さて、次は頼まれているベビーシューズを3日以内に仕上げねば!
この秋冬、手をたくさん動かすぞ~♪

さりげなくこのブログ、もうすぐ2年経ちます。。。

|

« あおの展覧会 | トップページ | 展覧会報告~オープニング~ »

コメント

☆いとたのし様
ご連絡ありがとうございます。ブログ、拝見させていただきました。SJPの掲載に合わせて私の作品とブログの紹介までしていただき、ありがとうございます。
このブログは制作のことよりも日々のことを綴っていることの方が多いので少し恥ずかしいですが、広めていただいたこと、感謝しています。
ありがとうございました。

投稿: pb | 2008年11月15日 (土) 23時39分

pb様

初めまして。「糸楽」ブログの「いとたのし」と申します。

「糸楽」って、アマリさんとか、以前はキタガワさんが参加されていた作家グループなんですけど、ご存知でしたでしょうか。ブログを始めたんです。

それで、今頃になって夏の「SJP展」の記事を出しました。
アマリさんからお送りいただいた写真の中にpb様の作品写真もありましたので小さく(だって会員作家さんではないので)掲載し、実は勝手にこのブログをリンクで紹介してしまいました。どうぞ、ご許可ください。
記事のアドレスは、
http://plaza.rakuten.co.jp/itotanoshi/diary/200811140000/
です。
お暇な折、覗いて、ご確認ください。
よろしくお願いいたします。

投稿: いとたのし | 2008年11月14日 (金) 23時24分

自分の変なとこばかりまねされると困るけどねー
息子はA型なので、すでに結構几帳面で、
掃除機のとってが立っているとすぐに戻すし、
機嫌悪いときとか、おままごとの野菜が綺麗にくっついていないと怒るし・・・・
私には似てないかも・・・・私てきとーだから・・・・

投稿: mayo | 2008年8月28日 (木) 22時17分

☆mayo
やっぱり忘れるもんなんだねぇ、産みの苦しみってhappy02
こういう風にしつければよかった・・・って思いつつ、よく見てみたら自分とおんなじことしてたりしそう(笑)
どっちの子供も「自分を反映してる」ってことか・・・w

投稿: pb | 2008年8月27日 (水) 06時26分

あはは その例え笑える!!
そうだねー 産んだ瞬間、産みの苦しさは忘れたよ
本当に忘れるんだ!これが!!

ものづくりもおんなじかもね!!
作品は自分の手から生まれた子供だものね!!

私は日々、こういう風にしつければよかった・・・と
悩む日々です!!(笑)

投稿: mayo | 2008年8月26日 (火) 22時08分

☆mayo
ありがとう。そうそう・・気持ちはあっても体がね・・・って。うぅぅカナシイ;;

完成すると「やっと終わった~!」と思って嬉しいし満足するけど、それが手から離れた瞬間「もう少しこうした方がよかったな。。。」とか「もっとこう出来たかも。。。」って思えてくるんだけどねw

最近はひとつ作ると「次はもう少しこうしたものを作れるかも・・・」と、またすぐ作ることを考えてるんだけど、これって、「子供を生むのは辛いけど、産んだ瞬間にすぐ次が欲しいと思う!」っていうのと同じかも(笑)

投稿: pb | 2008年8月26日 (火) 09時30分

お疲れ様!!充実な数日間だったようでなによりです
作業って体が固まるから、この年になると後で
その疲れがどっとくるよね!!

気持ち的には楽しくても、体的についていかなくなることが
あるかも!この夏の暑さに寝不足もなかなかこたえるしね!

でも完成した後の充実感はなによりだね!!

とりあえず、少し体を休めて、ほぐして、
次はそのルームシューズと彼女の結婚式の準備しましょ!!

投稿: mayo | 2008年8月25日 (月) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あおの展覧会 | トップページ | 展覧会報告~オープニング~ »