« あおのテーマ | トップページ | 与論島~那覇編~ »

2008年8月 9日 (土)

与論島~旅立ち編~

久しぶりに。

一人旅。

してみました。

与論島。

与論島は鹿児島県と沖縄本島の間にある小さな小さな島で、県としては鹿児島県。
といっても、鹿児島県からフェリーで18時間、沖縄は那覇からだと4時間半。昔は「沖縄に一番近いやまと」って位置づけだったみたい。

この頃の私。
「島」に行きたい気分でした。とても。

夏休み取得時期を考えないといけないタイミングもあって、何をしようか、どう過ごそうか思案。

で。島探しをしてみた。

宮古・石垣など南の島は?・・・めっちゃ行きたいけど乗り換えの飛行機代がちょっと痛いかも・・・(1都市まではマイレージが使えたので)

昔、親友が18切符で行った北海道の礼文島は?・・・気持ちよさそうやけど今回は高山系の気分じゃない。。。

屋久島?・・・今はあのエネルギーと共存できる自信ない。。。

直島再び?・・・「見るべきもの」がたくさんある目的ある旅はちょっと違う。。。

昔家族で行って好きになった山口県の見島とか?・・・何もなくていいけど地元&ファミリー感が強いイメージ。。。一人で行く気分じゃないかも。

迷う。元々そんなに島を知っているわけでもない。

開放的な雰囲気、ぼーっとできるゆるい空気、明るい太陽、一人旅でもなじめるような人の空気・・・そんなものを求めてました。
今思えば、制作のこともあったんだと思う。いつになく「あお」を感じたいとすごく思っていた。

*SHIMADASの存在などを知ったりしながら、漠然と思いを巡らせる日々。
↑これ、すごいの。総頁数1328頁!掲載島数1000島以上!本屋さんに見に行ってびっくり。思っていたよりもぶ厚い、厚い!5cmはある!3000円はお値打ちですね。


で、最終なんで与論島だったのか?
映画好きなら予想がつくと思うけど、あのゆる~い映画「*めがね」がきっかけ。
与論島はこの映画の舞台になった島なのです。


Megane 前々から観たかった「めがね」をこのタイミングで手に取らせたのも、あのジャケットのビジュアルだったかもしれません。だって、観たかった理由は「*かもめ食堂」と同じ監督ということと、「ゆるい」というキーワードだけで、内容とか気にしてなかったしw 島が舞台なんて知らなかった(笑)
でも、思ったとおり、ものすごい好きな映画で、これを観ただけでも、それまでの数ヶ月アタマとココロを独占していたことから少し抜け出せた気持ちになれた。
観終わってから気づいたんですよ。

「あ!これって島やん。」って(笑)

かくして、与論島に行くこと即決。

夏休みの申請もまだ出していない旅立ちの10日前のこと。

つづく。

|

« あおのテーマ | トップページ | 与論島~那覇編~ »

コメント

☆はる
ぜひぜひ映画観て欲しいよ!
ゆったりゆっくり、とても気持ちよくなれるし、なんせ全体で観れる色がステキだ。
今度の帰国の時は島旅も少し入れられるといいね~♪

投稿: pb | 2008年8月16日 (土) 13時18分

めがねとかもめ食堂みたいなーー。っておもってました。そういえば一緒に大阪で飲んだときバーのおにいさんがめがねかなりお勧めしてくれてたね。
 私も島ってあんまりいってないんだよね。
沖縄では本島と日帰りできる島はいったけどじっくりすごしてみるってのはまだしたことがありません。
与論のお話楽しみです。写真もたくさんのせてねーー。

投稿: はる | 2008年8月12日 (火) 16時35分

☆makmacmax
わぉ!チャット並みのタイミング!これも縁だねw
石垣の話!私もすっごい覚えてる!!
長電話したよねー。
見えない民宿ながらも勝手に静かな畳の部屋を想像してたのを覚えてる。
確か、年上の女性の人と出会ったって言ってなかった?

懐かしい・・・
あの石垣ってタイミング的にキミにとって印象的な一人旅だったよね。確か。

竹富島は確かに他の人にも勧められていたし、いつか行ってみたいな。あっちの方に行くときは、ゆっくり夏休みがあるときに行きたいね。
ほんと、国内の飛行機代は泣けます;
続き、読んでください♪

投稿: pb | 2008年8月 9日 (土) 23時27分

おー、島って来たんや!

石垣といえば、確か北欧旅行に行って帰国した貴女と(北欧に行って感じたことや今後への目標などについていっぱい語ってくれた)長電話したのが、石垣の安宿に部屋の中だった(笑)
ので、石垣といえば君を思い出すくらい・・・これもすごく大きな縁やわ。

本文を拝読するに、確かに島といってもその性格は色々やね。
一人旅といえば、竹富島と鳩間島がものすごーくオススメ。
でも、石垣からの船しかないのが難点やけど・・・
国内でもめっちゃ飛行機代高いよねー。

さて、一人旅のお話、続きを楽しみにしております。

投稿: makmacmax | 2008年8月 9日 (土) 23時12分

☆mayo
いやいや、もう行ってきた後だよ♪私もしーーーっかり焼けた・・・日傘とか持ってたけど、あの環境で日傘を差すというナンセンスな行動はやっぱり取れなかった・・・;でも戻ってきたら若干後悔;

投稿: pb | 2008年8月 9日 (土) 23時10分

あれ?これからだったの??
てっきり行った後だとおもっていたよ

日焼け止めはしっかりね!!

Mさんは花嫁だってのに、白いシャツ着て、紫外線通しちゃって日焼けしちゃったって!!
相変わらずなMさんよねー

私は隠す手段を考えないとねー

投稿: mayo | 2008年8月 9日 (土) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あおのテーマ | トップページ | 与論島~那覇編~ »