« 与論島~那覇編~ | トップページ | やった~♪完成。 »

2008年8月11日 (月)

あおの展覧会

与論の話に行く前に、今度のあおの展覧会のことを。

立派なパンフレットが出来上がったようで送っていただきました。006
007_2
A5サイズで12ページもある立派なパンフレット。総勢49名。私も含め、この時点ではまだエスキスとかイメージのものも多いから、実作品はわからないけど、色んな手法の方がいるようです。

私は(見えにくいけど)見開き写真、左ページの右下。


今回の材料はワイヤーフェルトペットボトル
相変わらずのペースだけど、具体的な作業まで進めばあまり焦ることのない、ご機嫌なこの性格。 多分またギリギリまでやることになると思うけど、ココまで来ると作業が楽しくなってくる♪

008 ワイヤーで丸をいっぱい作ってます。







004その次はこうなっていくよ~
フェルトって元々あったか~いイメージがあるし、実際素材自体はふわふわとやわらかく、あったかい。

重ねていけばいくほど厚みが増して、フワフワっとしたやさしい感触から、弾力のあるしっかりとした温かみに変わる。

その一方で、こういう風に使うとすごくニュアンスのある自然な透け感が出て、繊細な感じも作れるのが魅力だなぁと今回すごく思った。

金魚すくいの時のあのすくうヤツみたいなのを作るイメージしてたので、まずは「紙」という素材が浮かんで、紙漉きを使おうかと思っていたけど、(個人的に紙・紙漉きというのがとても好きというのもあるw)、実際に手作業で作る紙って、ああいう薄い繊細なものって作れない;

結局パンフ用のイメージサンプルを作った時に使ったフェルトのシートが、解決してくれるヒントになったんだけど、実際にやってみると、思っていたよりも理想の雰囲気があって(ステンレスワイヤーのこのキラッとした感じも残したかったし・・・)、フェルトって結構万能ね。。。とちょっと感動(笑)
正直ホント、以前は自分がフェルトという素材を好きになるとは思ってなかったんだけどな~w あたたかみがありすぎてちょっと苦手だったから。
不思議なものです。

でも、同じ素材でイメージが変えられるというのは、面白い。

ということでコレ、いっぱい作ってマス。

|

« 与論島~那覇編~ | トップページ | やった~♪完成。 »

コメント

☆mayo
いつもありがとうね。
本日完成しました~!パチチ!

ネタは現在進行形でどんどん出てきている様子ですねぇ~追いつけないよね(笑)
まとめるのが大変だw

投稿: pb | 2008年8月24日 (日) 19時21分

製作がんばってね!!

彼女は今なお、ネタを増やし続けている様子
まとめきれるかな??

落ち着いたら連絡頂戴ねー

投稿: mayo | 2008年8月21日 (木) 23時46分

☆mayo
そうだね、フェルトは触るとやはりあったかい・・というか今は暑い・・(笑)けど、うすーくなると見た目に涼しいものはできそうです。

これが済んだら今度は打ち合わせ!10年分のネタまとめ(笑)リキ入れてがんばろう!!

投稿: pb | 2008年8月16日 (土) 13時30分

☆はる
ありがとうね。
楽しんでやれるのが一番嬉しいこと!

冬が厳しいトロントなら手を動かすことがあると楽しめるよね!編み物特訓とかもいいんじゃない??

投稿: pb | 2008年8月16日 (土) 13時28分

どんな作品になるのか楽しみだね
ほんわかした作品になりそうな感じかな?

フエルトって冬って感じだけど
使い方しだいで、夏にも似合う素材になりそうだね

楽しみにしてます!!

そして、その後の例の打合せも!!

投稿: mayo | 2008年8月13日 (水) 22時19分

おおーーーついにはじまったねー。
なかなか楽しめてるようでよかったです。
素材ってそろえるのなかなかたいへんじゃない?
まーでもインターネットで探せば簡単かー。
 トロントで生地屋さんとかみらんのよね。
たぶんどっかにはあるんやろうかど。私もなんか挑戦してみようかなー。冬はきっと引きこもるからそれまでに探してみよう。作品作りたのしんでくださーーい。

投稿: はる | 2008年8月12日 (火) 16時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 与論島~那覇編~ | トップページ | やった~♪完成。 »