« プレゼント | トップページ | あおのテーマ »

2008年5月22日 (木)

展覧会出展

去年の10月にギャラリーでの展覧会に参加して以来、約7ヶ月ぶりに、展覧会へ出展することになりました☆

SJP2008 スウェーデン 日本 芸術交流展
~融合-今、あおについて~
<8/26-8/31 @京都市美術館>

SJP は、現代美術を通して、日本とスウェーデン両国の、精神と文化の交流を目的とする企画で、今回の展覧会はそのプログラムを実行するための日本側の組織、日本SJP委員会が主催する展覧会です。

去年、韓国でのファイバーアート展に参加した時に知り合い、仲良くしていただいていたYさんが、この日本SJPの運営委員をしていらして、展覧会のことを教えてくれました。

去年の10月に作品を作って以来、シューズやネクタイ、アクセサリーなど雑貨は楽しくちょこちょこ作っていたものの、自分の内側を探りながら作るコンセプチュアルな作品には気持ちが向かなくて、日々目の前の楽しさに流れていることに、多少の後ろめたさを感じながらも、遠ざけていたところがありました。

でも、この展覧会のテーマ「あお」を見た時、ふわっとあおで染まった空間が浮かんで、急に「やってみたいな・・・」という気持ちになったんです。
しかも今回の展覧会は実験的で全ての作品を(壁展示ではなく)床からの展示にし、空間全体をあおで満たすというインスタレーション展示。興味が沸きました。

でもSJPの会員でない私は選考があったので、Yさんを通して運営委員の方に過去の作品を見ていただき、嬉しいことに、選考を通ることができました☆
作品数も少ないから、通らないかも・・・と思いつつ、せっかくの沸いた気持ちを生かしたいなと思ってたので、嬉しい^^

いざ決まると今度はドキドキして不安もありますが、これから8月までの間、またこういう作品を作りたいと思えた気持ちを大事に、楽しみながら時間をかけたいと思います♪

京都市美術館はテキスタイル学校時代に修了展をやったところでもあり、何度も足を運んでいる美術館。そこでまた展示ができる上に、またYさんとご一緒できて、そして大好きな北欧との交流展に参加できるなんて!

この機会に声を掛けてくださったYさんとMさんに感謝です。

実は「あお」は、私にとって、少し遠かった色でもあるんですね、正直。
でも、ものすごく幅の広い色「あお
この機会に「あお」について色々考えられたらいいな。

頑張ります♪



|

« プレゼント | トップページ | あおのテーマ »

コメント

☆mayo
返信が遅くなってごめんね。ありがとう。相変わらずボチボチペースですが、頑張るね!

投稿: pb | 2008年7月 6日 (日) 15時02分

なんだか面白そうだね!!
どんな作品が出来上がるのか・・・・楽しみです

また忙しくなるだろけど体壊さないように気をつけてね!

投稿: mayo | 2008年5月27日 (火) 21時47分

☆yuki~♪さん
ホントありがとうございます!急にふわっとやる気になってのも必然のタイミングだったんだと信じて、楽しみます☆
ゆっくりはできないかもしれないけど、きっと来て下さいね!京都の夜を楽しみましょうv

投稿: pb | 2008年5月23日 (金) 16時11分

☆はるちゃん
ありがとうございます♪
青をなぜ遠ざけていたか・・・うーん。なんでだろ。聞かれて初めて考えてみたら、わりとすぐ答えが出ました。
次のブログに書いてみます。

ココに来てようやく焦ることなく、おっとりとこういう機会を楽しめる気持ちが持ててる気がするよ。
これから作品のことも時々UPするので見てください☆

投稿: pb | 2008年5月23日 (金) 11時15分

よかったね
大丈夫だと思っていたけどね♪
個展中なのでゆっくり京都に行けるのか心配だけど
ご一緒できるのでわくわく
関西はうといのでぜひ案内してね
夜遊びチェック!(笑)何しにいくんだろ...私

投稿: yuki~♪ | 2008年5月23日 (金) 11時15分

選考とおってよかったねー。おめでとうございます。
また新しい世界での出会い楽しみだね。
 いいペースで人とのつながりも新たにできてるし、また新鮮味が出ていいものだとおもいます。
 なんで「青」とおざけてたん?!
きっといろんな思い出が「青」にはあるんだろうね。

 今回は京都市美術館なんやね。結構古くていい味出してる美術館だよね。私もそこスキです。
床からの展示って気になるよ。お客さんは上から見るっていうかんじなのかそれともその床をあるきながら見るのか?!ちょっと想像つかんけどおもしろい企画!!
 また作品できたらみせてちょーー。楽しみにしています。

投稿: はる | 2008年5月22日 (木) 23時34分

☆inoue
青スキだったんですね!ちょっと意外(笑)
ありがとう、長らくお休みしてたけど、その間十分すぎるくらいのエネルギーを皆さんからいただいてるので、頑張れます♪

投稿: pb | 2008年5月22日 (木) 17時06分

青好き。
楽しみしてるわ!

投稿: inoue | 2008年5月22日 (木) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プレゼント | トップページ | あおのテーマ »