« 沈丁花の咲く頃 | トップページ | 緑息づく季節に その1 »

2008年3月20日 (木)

FELT∞SHOES No.12

Cimg0272 通算12個目のシューズが出来上がりました♪

今回はずっと使いたかったオレンジ色を使うと決めていました。
オレンジは大好きな色なんですが、組み合わせが意外と難しい。。。


話は変わりますが・・・
174 ←これは以前、学校で作ったホームスパンのマフラー。このときもオレンジ色を使いたくて、さらにそれを反対色に近いものへグラデーションさせたかった。なので、反対側の色はグリーン味の残るブルー。色の強さも同じくらいにしたかったので、必然的に濃厚なしっかりとした色みを合わせました。


187 ←こちらがその元として作った糸。羊の毛を洗うところから始めて、染色し、色をランダムになるように紡いでいます。これをみると強い色同士だというのがよくわかりますね。

ただ・・・タテとヨコが交差するのが織物である限り、色は混ざる!(もちろんイメージ通りに仕上げる技術は色々あると思いますが。。。)それが、織物のセオリーでアリマス。

それが難しい。。。
単独でパリッと組み合わせると良い感じに見えても、それが混ざり合っていった時に、良くなくなってしまう場合もある。
絵の具で色をたくさん、たくさん混ぜていくと黒に近い、どすぐろーい色になってしまうことをご存知の人もいると思いますが、まさにそれなのです。
もちろんその逆で、混ざるからこそ良い場合もたくさんあります^^

それがプリントに代表される後染め(布が出来てから色をのせる)とは違う、先染め(糸の状態で染めて織ったもの)の難しさでもあり、面白さなんですshine


フェルトは織物ではないけれど、こすり合わせて繊維を絡ませていくという性質上、同じように色は混ざる。
今回使ったオレンジ色は、鮮やかで明るくて、ビタミンカラーですごくステキな色だけれど、組み合わせ次第ですごく重たく、くすんで見えることがあります。
本当はもう少しチャレンジしてもよかったんだけど、やっぱりベビー用はオレンジの素直な明るさを引き立てるようなものにしたかった。
だから、それより一段明るい同系色の黄色を合わせました。
Cimg0277
オレンジ色を表にしてもよかったんだけど、強い色の中に明るい黄色が混ざってきても、あまり影響をうけないので、面白くないかなと思って、黄色面を表にしました。こちらだとオレンジの影響が大きく前に出てくるかと思って。。。結果は予想通りオレンジがしっかり見えてきて、きれいな色でありながらフェルトのニュアンスも出たかな・・・と、なかなか満足のいく色になりました。

Cimg0270 ボタンもやはり、本体の色を生かしたかったので、白のボタンがしっくりきました。






さて、今年の春はファッションもcolorfulが流行ってますが、この季節は1年で一番、誰もが色を意識する季節です♪

元々色が大好きな私も御多分にもれず、いつもに増して色を考えることがすごく多くなっています(笑)
せっかくのこの季節なので、私の色話、またここでチョコチョコ書いていこうと思います☆

|

« 沈丁花の咲く頃 | トップページ | 緑息づく季節に その1 »

コメント

☆とくふうちゃん

ありがとう♪色をいいと言ってもらえるのが一番うれしいです。でも、こう見えてこのシューズ13cmなんで;さすがに22cmでもムリだね(笑)

こういうこともしているけど、私も今の本職は全然別の仕事ですよ!休日出勤もあれば出張もある、普通に企業のお仕事です。

だから、とくふうちゃんと何も変わんないよ!
ぜひ、得意の編み物や紡ぎ、息抜きでも趣味でもぽっちりぽっちり再開させてあげれば??

私も不器用ながら、興味のわいたものには何でも手を出してみるようにしてます♪

投稿: pb | 2008年3月25日 (火) 16時20分

すごくきれいなオレンジだね。
気持ちがすっきりするよ。
私、足のサイズ22だから入るかな?

こんな仕事をしているわれもこうさんが、うらやましくてたまらないです。
私も編み物大好きだし、みんなが大学生だった頃、紡ぎをしてたから。でも今はまったく違う福祉の仕事をしてる。
うらやましいよ。

また会えたら、いろいろ話そうね。

投稿: とくふう | 2008年3月22日 (土) 20時53分

そうなんだけどねー
さすがにピンクとかは着せられないからさぁー

オレンジ!少し濃い目のオレンジがすきだなぁー

投稿: mayo | 2008年3月21日 (金) 22時31分

☆mayo
そうそう、本当は色に男の子も女の子もないない!
特に子供はどんな色でもかわいい。ただ、ベビーシューズを作るときはやっぱりクリアでキレイな色にすることだけは気をつけてマス♪
オレンジは合わせ次第で、本当に元気をもらえる色だと思うよ!

投稿: pb | 2008年3月20日 (木) 23時31分

この色もいいねー オレンジいいよね!
子供に着せる服、男の子だとくらっぽくなってしまうから
明るい色選ぶと大体オレンジか赤になるね!
オレンジのほうがすきかなぁー

男女兼用カラーってのもいいね!

投稿: まよ | 2008年3月20日 (木) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 沈丁花の咲く頃 | トップページ | 緑息づく季節に その1 »