« ササキクンの話 | トップページ | 沈丁花の咲く頃 »

2008年2月23日 (土)

奇跡的!?2月18日

少し前のことですが、2月18日はうちの母の誕生日です。

そしてそして。
ちょっと珍しいことに、2月16日は妹の、2月19日は父の誕生日なんですbirthday

今年は18日にご飯を食べに行くことになりました。
歩いて5分もかからない、ものすごい近所に最近出来たイタリアンレストラン。
'ndiamo cucina(ディアモ クッチーナ) というそのお店に少し前に行ったところ、こじんまりしていてお料理も美味しく、良かったのです。
それに、うちは家族全員お酒も飲むので、歩いて帰れるなんて最高じゃないですか!?(笑)

父の仕事が少し遅くなったので、私と妹、母とおばあちゃん、4人で先にお店に向かい前菜などチョコチョコとつまみます☆
Cimg0060 乾杯の時に「誕生日おめでとー!」と発声してたのをお店の方が聞いてくださって、モリモリ前菜にしてくださいました。
ごぼうのマリネ、もち豚、フルーツトマトと水牛チーズのカプレーゼ、ニジマス、豚足と豚の喉などを混ぜて固めたゼリー寄せ、たこのトマトマリネ、赤キャベツのマリネ、白菜のトマト煮・・・など盛りだCimg0061くさん。トマトが固くて甘い!!固い食感が好みの私には嬉しい。
海老が大好きなおばあちゃんは、菜の花と車えびのトマトソテーなども。
そうこうしているうちに父も来て、改めて食事を楽しみました。

****************************************************************

そして食事も終盤になって来たころ、突然お店の照明が暗く落ちました。「???」と思っていると、お店奥のテーブルに座っていた若い女の子4人組のところにキャンドルつきのミニケーキが運ばれ、シェフ始めお店の女の子がハッピーバースデーを歌うじゃないですか!
「わぁ~あのヒトたちも誕生日だったんだ!きっと予約の時に言っといたんだね。偶然だね~♪」とうちの家族も少々びっくり。

歌も終わり電気がついて店内はまた歓談の雰囲気に。

と。

また照明が落ちた。
「え?」 時間が更けて来たら薄暗くする演出??
そんなことを思っていたら。
またキャンドル付きのケーキが出てきた!!!?
そしたら次はその隣のカップルの席に向かうじゃないですか!そして歌。
「えーーー?この人たちも今日誕生日!?すごい偶然~!」
とさすがにかなりびっくり!

その日お店に入っていたお客さんは、その2テーブルの他にうちの家族と3人で来られていたご家族。
そのカップルの方への演出が終わったところでその3人のご家族の一人が店員さんを呼びとめ、ヒソヒソ。。。。そして笑いhappy02 何だ?まさか・・・
「実はうちも誕生日なの!」

うっそーーー!こんなことってある??

そんな奇跡的な偶然初めてです。
こんなのしてくれるなら予約の時に言えばよかったな~とちょっと後悔しつつ、でもちゃんと気づいてくれてお料理モリモリにしてくれたしね!と話しながら、私たち家族は席を立つことに。

と、そのときお店の女の子に呼び止められ「ちょ・・・ちょっといいですか?」と。
「あの。。。タイミングが遅くなってしまって申し訳ないんですが、お客様のところにもご用意をしていまして。。。もう少しお待ちいただけませんか?」と!
思わず
「そんな!!!うちは元々言ってたわけじゃないし、そんな気を遣っていただかなくて全然大丈夫ですよ~!!coldsweats02

そしたら
「違うんです!違うんです!他のお客様にも全部サプライズでやらせていただいてるんですよ~。ただ今日は皆さんお誕生日だったもので、ちょっとタイミングが合わなくて。。。すみませんーーー;」と・・・

そうだったのか。。。すごい。

甘えました。もちろんheart
一度席に座りなおし、しばらくするとまた照明が落ちました。
チャチャーーン!と出てこようとしてくれたんだけど。。。
メイン誕生日の母がいないっ!!!
このタイミングでお手洗いtoiletって。。。
まぁこの外しが天然の母っぽいんです(笑)
慌てて仕切り直し、一度照明も点灯。
こじんまりしたお店ですから、当然他のテーブルの方も全員大注目ですよ;
そんな中、そんなことになっているとは全く思ってもいない母がお手洗いから戻ったところですかさずライトダウン(笑)
Cimg0064 皆さん大注目の中、ケーキを持ってきていただきましたbirthday
バースデーソングを歌っていただく中、また天然の母は歌の途中でキャンドルを吹き消し、また笑いが起こり。。。coldsweats01
もう、グダグダでしたが; ホントにサプライズになり、面白い時間になりました。

お店に来ている全部が誕生日って・・・こんなすごい日は人生初めて。
同じ誕生日のヒトばっかりで写真でも撮ればよかったな(笑)
平日の月曜日に住宅街の中にあるレストランに家族とかと来るっていうとやっぱり記念日なヒトが多かったんでしょうね。

そんな心遣いの溢れるステキなお店、大事にしたいものですshine

|

« ササキクンの話 | トップページ | 沈丁花の咲く頃 »

コメント

☆mayo
そっか、結婚記念日!おめでとうshine
今度ご本人の代わりに私たちがお祝いします♪

投稿: pb | 2008年2月27日 (水) 16時28分

たしかにすごい偶然だねー
そういえばお母さんの誕生日だったねその日!!
私たちも結婚記念日のお祝いしに、そのお店に行けばよかったかな??
なーんて、それどころではなく一日終わりました・・・・

素敵な誕生日になってよかったね!!

投稿: mayo | 2008年2月26日 (火) 21時54分

☆juju
そう、3人も近いって珍しいでしょ?でもさすがにこんなことってあるの~?と思ってビックリしました。ご近所なだけに親近感も沸くし嬉しい出会いです♪

投稿: pb | 2008年2月26日 (火) 16時03分

家族誕生日が近いってすごいなぁ!!!
しかも日にちが続いてるのがすごい!!
素敵な誕生日になったね☆
こういうあったかいレストランってほんと大切にしたいというか、常連になりたくなるよね☆

投稿: juju | 2008年2月23日 (土) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ササキクンの話 | トップページ | 沈丁花の咲く頃 »