« 2008年最初の | トップページ | FELT∞SHOES No.10 »

2008年1月 7日 (月)

お正月の様子

せっかくなので、お正月の様子を少し♪
Cimg0210
←これ、いつも1月に飾るてぬぐいです。これを広げて壁にかける時はいつも、日本食と同じくらい、日本人に生まれてよかった~♪と思います(笑)




Cimg0254_2                                     →私の実家では新年に必ず母がこの3種類のお餅を作ってくれます。さすがに臼と杵とはいかないけれど、朝の起きてあたたかい部屋に入ると、蒸しあげられるもち米の湯気が餅つき機からあがっていて、その湯気で窓がくもってる・・・この光景はきっと私の記憶に永遠に残っていくんだろうな。
左上は普通の白いお餅。左下は見えにくいですが、緑色をしています。これは青のりを入れたお餅。これは母の実家で食べていたものだそう。香りがすごくよくて、私が大好きなお餅です♪
右はそう、豆もち。でもこの豆もち、市販されているものとはちょっと違う!見た目にはわからないけど、実はこれはもち米だけではなくて、普通のお米が混ざっているんです。これは父が実家で食べていたもので、当時は「あらかね」と言っていました。おばあちゃんが作らなくなってから、市販のものを探したみたいですが、お米が混ざったこの「あらかね」って売ってないらしくて作ることになったみたいです。
我が家代々の・・・みたいなものは、あんまりないんですが、このお餅作りとレシピは「我が家の味」として、受け継いでいきたいわ♪と思いつつ、今年もまた起きてきた時には餅つき機がすでに回っているのでした(笑)


Cimg0218_2それからこのお正月は雪国に行ってました。諸事情でこの春から岐阜県飛騨にある清見というところに滞在できる場所があるので、そこに行って2年ぶりにスノーボードなどを。
元々体育はすごく得意だったのですが、高校くらいからどんどん文化系に偏りはじめ、いまや周りのイメージは完全文化系に見られているようです;確かにスポーツらしいスポーツとは縁遠い今日この頃だけど、ボードは好き。父がスキーをしていたこともあっCimg0226Cimg0238_2て、子どもの頃から雪山にはわりと行ってたこともあるけど、多分私が雪遊び好きなのは・・・
(雪国住まいではないので)遠くまで行かなくてはならない→車でドライブ→ドライブ自体が好きなのでワクワク♪→泊まりになることが多い→夜は皆でお鍋を囲み、飲み会へと変貌する・・・
という、非日常感がたまらなく楽しい子どもの頃の感覚になれるからだろうと・・・
Cimg0250いやいや、雪山自体も大好きですよ!青空の広がるスキー場って本当に気持ちいい。ほっぺたが痛くなるような冷たさも、暖冬の多い最近の冬を過ごしていると、嬉しくなるくらいです。

体が動かせて、素晴らしい景色が見れて、なおかつワイワイ飲み会まで付いて来るなんて!!(笑)
でも、これまでは平均しても年に1回以下くらいしか行ってないから・・・全然上手くはならないんだけど;
今年はちょっと頑張って行きたい気分なので、少しは上達するかも!?

そんな始まりを迎えた2008年です♪ 

|

« 2008年最初の | トップページ | FELT∞SHOES No.10 »

コメント

☆mayo
今度行く時!!多分雪まだまだ残ってるよ!
去年の同じ頃に初めてここを訪れたんだけど、その時あったあった!きっと体験させてあげられると思いマス☆その辺も楽しみだね♪

投稿: pb | 2008年1月11日 (金) 14時55分

おもちおいしそー
豆餅は昔よく食べた気がする・・・・

おもち食べ過ぎるとおっぱい詰まってしまうときいて
今年は控えめにしかたべてないよー

雪だるまかわいい!!
今度いくときに雪はのこっているだろうか?
浜松はめったに雪ふらないから
息子に人生初の雪を体験させてあげられるかも・・・

ここ何年も雪山にいってないわ
雪山が恋しい・・・・

投稿: MAYO | 2008年1月10日 (木) 20時32分

☆ゆみ
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
てぬぐいは大好きで、色んなことに使ってるよ。普段ハンカチとして持ち歩いてるのも基本的にはてぬぐいです。
一人暮らしをしてからは、キッチンのお皿用ふきんも、手拭も手ぬぐいやし☆
今は現代的な柄のものもたくさん出てるけど、やっぱり私は季節感のあるものをモチーフにしたものか、縞のような古典柄が好きです。

小豆餅っておいしそうだねー!
そうそう、おばあちゃんのすることや話はやっぱりその時に聞いておくのが一番だよね。次の世代まで伝わるってすごいことだね。是非是非、作り方聞いたら教えてください♪

投稿: pb | 2008年1月 9日 (水) 00時08分

あけましておめでとう。

素敵な手ぬぐいやね。
最近てぬぐいが見直されているようで、ハンズとかにもいろんなものが売られているよね。
でもこんなお正月っぽいものまであるなんて知らなかったよ。
いろんな柄をそろえて、そのときの気分や気候に合わせてかけかえられたら素敵やね。

そしてお餅!おいしそうやね。
私は「おばあちゃんのお餅」と聞くと、小豆餅を思い出します。
普通のお米が混ざっているような食感のお餅だったよ。
祖母が元気なうちに、
お米を混ぜて作っているのかどうか、どうやって作ってたのかなど
聞いておかないといけないね。

今年もよろしくね。

投稿: ゆみ | 2008年1月 8日 (火) 03時29分

☆yuki~♪さん
わぁ!今日年賀状いただきました!ありがとうございます。
まぁ~お餅を褒めていただき嬉しいなぁ♪
yuki~♪さんは色々準備する方ですもんね、忙しかったですか?各家庭のお正月の定番というのはなかなか興味深いですねぇ。
ボードやっぱり意外です?こう見えて体育はずっと5でしたからv
ナンだかやりたいことはいっぱいあって、浮気ばっかりしてますが(笑)今年も楽しめる制作の場を作りたいと思います。yuki~♪さんもまた展覧会などあったら教えてくださいね!

投稿: pb | 2008年1月 7日 (月) 22時56分

あけましておめでとうございます!
お餅は丸餅ですね。
このお正月、いっぱいお餅を見たけれどこんなに美味しそうなお餅はないよ!!
家庭の伝統の味っていいね。
スノボーもたのしそう 少し意外でしたけどね
今年もよろしくね☆。

投稿: Yuki〜♪ | 2008年1月 7日 (月) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2008年最初の | トップページ | FELT∞SHOES No.10 »