« 今年のバリエーション | トップページ | piano »

2007年12月23日 (日)

はじまっちゃうよ・・・!

12月17日のこと。
また新たな面白事に出会ってしまいました・・・!!!

以前ブログにも書いた新酒ワインを楽しむプリムールパーティに行った時のこと。
一緒に行ったのは、3ヶ月ほど前に同じ職場に入ってきたYさん。これまで雑誌編集の仕事をずっとしてきたバリバリの働きマン!と言っても、ファッション大好き、お酒も大好き、おいしいものも大好き!のキュートですごくポジティブ、かつ謙虚で礼儀正しい素敵な人で、そのアツさと前向きさに仲良くなりました。

そしてもう一人誘ったのが、これまた以前にブログに書いた展覧会「はみ出せこころ」の企画者Uさん。実は彼女も元々は職場で知り合った仲。今は別の仕事をしていますが、彼女も「おとなしそう」「女の子っぽくて可愛らしい」と見られる外見とはウラハラにかなりアツく、そしてまたおやじーな一面も持つガッツリパワフル女子。

彼女達は入れ違いなので、面識はないものの、私は単純にどちらもこのパーティーに誘いたかったし、この2人なら気が合うかも!と思って一緒に行きました。
そんな私たち3人と、その日お客さん兼アコーディオン演奏者として参加していたイノさん。初顔合わせも多い中、ある話題をきっかけに(その話題は秘密にしておきましょうw)大盛り上がり。周りを見渡すのを忘れるほど、4人で喋る、笑う・・・稀に見る気の合い方にすっかり楽しく帰途に着きました。

・・・・・それから数週間が経ち、忘年会シーズンがささやかれるようになった頃、イノさんより「またあのメンバーで忘年会モツ鍋しようよ!」というお誘いが♪
あの盛り上がりをもう一度~♪ 
ということで、みんな大賛成。

Cimg0165_2Cimg0166で。
それが12月17日のこと。
梅田の「龍ノ巣」というモツ鍋屋さんに集合・・・だったんですが、私だけ仕事が長引き遅刻。1時間半も遅れてしまったし、さすがに2回目の顔合わせの3人だけで大丈夫だったかな・・・と一応数ミリほどの心配をしながら席に案内された瞬間、その心配は完全無用だったと知りました・・・;すでに場の空気はアツアツ、ホクホクの状態で、私には湯気まで見えたよ・・・;
Cimg0168Cimg0167まぁ安心して参加し、2度目の乾杯をしたところで、「ところで何の話題で盛り上がってたん?」って聞いたら、「食べ物!!」と・・・「ご飯食べながら、食べ物の話しててん!」全員ニコニコ。
そーだわ。。。このメンバーと個々に会ってる時もそういう話になるんだから、それが集まったら当然そうなるわ。。。
そう。みんなの大きな共通点は「おいしいもの大好き!」外食はもちろん、料理もします。そしてもちろん「お酒も大好き!」(笑)それと・・アツイ!かなw

しばらくそういう食べ物話とか、昔イノさんがフリーペーパーを出していた話とかしているうちに、どこからともなく出た言葉が

「食のフリーペーパーって見ないよね・・・」

その一言が全ての始まり。
ハタと気づいて見回してみればこのメンバー・・・雑誌編集のプロあり。(B級グルメも含めた)美食OLの代表のような人あり。企画事大好きな人あり。。。
こうなるとこの手の話に食いつかないわけがない。
それぞれが、それぞれの立場の中でこれまで思ってきた「おいしいもの、お店情報」への意見が出るわ出るわ・・・・そしてやってみたい案も出るわ出るわ・・・かけ流しの温泉状態。

そして締めは「大人の遊びをしよう!」ということに辿りつきました。
そう、キーワードは「オトナの遊びは真剣に!」

編集マンのYさん。早速翌日から企画書に着手しましたw
とりあえず、それを叩き台に年明けから寄り合い開始の予定です♪

こう書いてみると、ノリで盛り上がってるようにしか見えませんが(いや、実際そうですが。。。)、実際はコレ、それぞれみんな、自分のタイミングに妙にハマってしまったという背景があるように感じてます。それは、仕事だったりライフワークだったり、人間関係だったり。それぞれのもつモヤモヤしたものに、この勢いと活力はきっといい影響を与えてくれるってそれぞれが感じたんじゃないかなーって気がしてなりません。

私は、ここ1年ぐらいの中で、人と一緒に何かを作るっていうことの難しさと自分のキャパの小ささを痛感してきました。だから、本当は人と一緒に何かを作るってことをすごくしたい反面、コワイ。っていう気持ちもとても大きくて、だからきっと冷静に頭で考えて、改まって「一緒にやりませんか?」なんて声を掛けることはできなかったと思います。

「勢い」は、時に滑稽だけど、時にすごい強さも持っていて、起爆剤っていうのかな。そういう役割を果たすことがあるんだと思います。4人みんなにとって、これが起爆剤になればいいなと願いつつ。。。今はこの勢いを大事に「真剣に遊んで」みたい!
こんな風に「勢い」を共有できるメンバーに出会えたこと自体がすごくラッキーなことなんだしね。ワクワク、ワクワク・・・・

ということで、数ヶ月後にはきっとオリジナルの読み物が登場するはず!?なので、またブログで経過を紹介します。
あ、ちなみに私の役割は一体なんでしょう?内容はそれぞれ全員が担当すると思いますが、今のところこの機会に紙面制作をもっと本格的にできるようになれたらいいな~と思っていることもあって、PC作業担当に立候補中ですv
(ディレクター厳しいからな。。。採用してもらえるかな。。。w)

|

« 今年のバリエーション | トップページ | piano »

コメント

☆イノさん
新年一発目のコメントありがとう!そうそう本文への登場回数激増中ですよ(笑)
昨年は色々考えながら進んだところもあったけど、今年はこの勢いを大切にしつつイッコイッコやっていきたいと思ってますので、ホント縁あった仲間やと思って今後もよろしくですー!

投稿: pb | 2008年1月 1日 (火) 22時58分

日記本文になにげに登場回数増えてる?私(笑)
勢いに乗れたのも、ほんとタイミングがドンピシャ。
ほんでジャンルもドンピシャ。
1番高揚できる楽しいコトでもドンピシャ。
そして10年前に“ひとりで”始めたフリペが
今度は“ひとりじゃない”。
それも読者のpbさんとってのも感慨深いわ~


投稿: イノ | 2008年1月 1日 (火) 18時27分

☆mayo
ねーまたこんなんで盛り上がっちゃって(笑)どうも周りにはこういう人が集まるもので・・・w
面白いことはいくつあってもいいもんだ♪という気持ちで、今年もいっぱい笑えるように過ごしていきたいワ☆
また報告楽しみにしててね!

投稿: pb | 2008年1月 1日 (火) 14時30分

楽しそう!!
いいなぁー

楽しみにしてるわ!!

投稿: mayo | 2007年12月24日 (月) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年のバリエーション | トップページ | piano »