« 10years diary | トップページ | ワンピース »

2007年11月24日 (土)

プリムールパーティー

先週の話になりますが、今年も行ってきました!神戸のワインショップJeroboamさん主催の「プリムールパーティ」
ボジョレーヌーボーでおなじみ「新酒を祝うパーティ」です♪

昨年、アコーディオンを中心に音楽活動をしている友人がそのパーティで演奏したこともあって誘ってもらったのが初めてで、今年は2回目。今年の彼女はクラリネットとのユニット「イノウラトモエ」で演奏をしました☆

去年同様、神戸元町のセンター街と南京街の間にあるフレンチベース創作料理のお店LaTripeさんで開催されました。あんな街の中心にあるのに、見逃してしまうような路地を入るので隠れ家の雰囲気。そこにほっかりと灯るあかりと立食のにぎやかな雰囲気にワクワクシアワセな空気で満たされます。神戸ってこういうのが本当によく似合う街。そこにいるだけでいい気分になりますね~
新酒解禁というとボジョレーヌーボー!って騒ぐけど、ここではボジョレー以外の新酒も取り揃えてくれて、すごく手ごろなお値段で飲ませてもらうことができます。
元々私はワインが好きなだけで、全然うんちくなんてないのですが、ただ、普段から重たくてしっかりしたワインが好きなので、正直なところヌーボーってあんまり興味ありませんでした・・・フレッシュなんだけど軽くて物足りないというか・・・そういうイメージで。
おいしいからというよりも、お祝いだ~♪っていうのを楽しむ感じだったんですね(笑)

でも、去年このパーティで飲ませてもらったものには同じ新酒でも色々あって、見る目が変わりました!
そして、今年は一緒に行った仲間内でも大好評だったワインがありました♪
Img10343989720 それが、こちら☆
フランスワインで、ラ・グランド・コリーヌのアルデッシュ・ルージュ・プリムールというワインです。
これも新酒!?って思うくらいしっかりしてて、しかも不思議なくらいの炭酸味を感じるんです。飲み始めた時はちょっと甘いかな?と思うのにすんなり飲めて止まらない・・・(笑)

後で調べてみたら、これはBIOワイン「自然派ワイン」で、しかもフランスで頑張る日本人生産者さんが作ってるワインだと知るとなんだか余計親しみがわく・・・w
生まれたばかりの娘さんをイメージしたというラベルもかわいくて覚えやすいから嬉しい(←コレ重要w)ちなみに生産者の名前「ラ・グランド・コリーヌ」っていうのは、フランス語で「グランド=大」「コリーヌ=岡」。そう、この方、大岡さんというお名前なのです☆そう考えると難しそうなフランス語も近くに感じます。
ワインっておいしくても、なかなか覚えることが出来ないので、こういう出会いは嬉しいです♪

Cimg0043 おしゃべりに夢中になってしまいましたが、もちろんイノウラトモエの演奏も雰囲気にすごく合ってて素敵でした!
クラリネットのウラちゃんは、なんと来年公開予定の3国合作映画「TOKYO!(仮題)」で女優デビューしたそうです♪クラリネットを吹く女の子の役だそうで、ちゃんと台詞もあるらしいです。出演者は藤谷文子、加瀬亮、妻夫木聡、大森南朋・・・豪華だ~!
大森南朋さん好きな私たちは、出演者の名前を聞いて黄色い声をあげました(笑)ウラちゃん曰く、とっても優しくて背が高くてすってきな方だそうですw いいなぁ~来年の公開が楽しみ!

ワインというと難しい・・・ってイメージがあるけど、どんな角度からでも自分のお気に入りに出会えたらそれが一番ですね。ストーリーを持ってるものっていうのは、どんなものでも出会うと嬉しいです。
せっかくのこの季節!皆さんも収穫祭のつもりで今年自分の1本を見つけてはいかがでしょう♪

|

« 10years diary | トップページ | ワンピース »

コメント

☆mayo
おー!ちょっと飲んでるのね♪
まぁすこーしのお酒は良薬と言うし、それで少しでも気持ちが嬉しくなるならOKじゃない!
こたつでチビチビ語り明かす・・・まさにあの頃の光景だねー!こたつ布団の柄まで思い出すわw
近々、3人+新入りのチビッコ1人でしようね!

投稿: pb | 2007年12月 5日 (水) 23時46分

たのしそう!いいなぁー
私はまだお酒解禁ではないので飲めない!
ってたまーに飲んじゃっているけど
ほんとちょっとね!!
浴びるように飲みたいわ!!

パーティーもいいけどコタツにはいって、ちびちび飲みながら語り明かすのもいいよねー

投稿: mayo | 2007年12月 2日 (日) 22時23分

☆シャーペン0.3mm
素敵な恒例行事にお誘いいただいて、ホントありがとうねー♪ボジョレーは去年まで全然興味がなかったから、目から鱗で毎年楽しみになってます☆来年も是非是非演奏できるように私も祈ってマス♪

そんな面白い白ワインがあったのね!白は全然飲まなかったわ・・・(涙)気に入ったこのワインは私も銘柄を覚えていなくて、後日ジェロボアムさんに問い合わせて教えてもらいました(笑)

それにしても、ちょっと話が面白すぎて雰囲気を楽しむどころではなかった・・・;まだまだですわw でも勉強になりましたね♪

投稿: pb | 2007年11月27日 (火) 11時26分

このところ恒例となってるボジョレ演奏。
来年もお声がかかりますように(祈)

目の前の幸せ(美味しい料理とワイン)に
いい意味で思考停止させられますわ~

ボジョレって若いワインなのでホント
つるつる進んでしまいますわ~毎度ながら(笑)
ボジョレ種だったか忘れちゃったけど
わざと泡をたてて飲ませるタイプの白ワイン
おいしかったなー(銘柄ひかえとくべきやった…苦笑)

そしてオセロ婚に続き、また目から鱗な出会い→結婚話
は酔いが覚めました(笑)

投稿: シャーペン0.3mm | 2007年11月26日 (月) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 10years diary | トップページ | ワンピース »