« FELT∞SHOES No.9 | トップページ | プリムールパーティー »

2007年11月18日 (日)

10years diary

10years diary というものを見つけたのは、6月に韓国に行ったとき。
明洞をブラブラしているときに、フラッと入ったお店で見つけました。

10years diary ― 10年日記
1日1ページ。だけど、その1ページが年ごとに10分割されています。
つまり、同じページの中で、「去年の今日はこんなことしてたんだ・・・」ってことがひと目でわかる。それが10年分。
「わぁ~面白い!」と思いました。
その日、日記を書くことで、その日だけじゃなくもっと大きな目で「自分が持ってきた時間」を眺められるって、なんだか時が一気に膨らむ感じがする。
それが素敵だなと思いました。

もともと日記はつけていた時期もあるし、つけていなかった時期もあります。
心に渦巻くことを吐き出すように長い日記を書くこともあれば、その日にあったことを書くだけの時もある。書くことが好きな時もあれば、どんなに言葉にしても気持ちは書ききれないことにイラついて、言葉を嫌いになったときもある。

昔はそうして気持ちを吐き出す場所として日記がありました。
でも、最近はもう少し短く、違った形で日々を書き留めることをしてみたかった。
そういうこともあいまって、この日記帳はすごく魅力的だったのです。

でもでも。。。。結構なお値段が付いていたこともあって、その時は手に入れず仕舞いでした。その後友人が韓国に旅行するというので、ちょっと見てきてもらったりもしたのですが、お店の名前も覚えてなくて、見つけられませんでした。。。

でも、ずっと気になってたんです。

そして、先日私は31回目の誕生日を迎えました。
どうしても、ここから始めてみたかった。10年日記。
日本にも売ってるみたいだったんですが、なんだか事務的で気に入らず。。。
ということで、自分で作ることにしました♪
005
別に何と言うこともないシンプルなページです。
でも、自分の誕生日から始まる日記です。

これから10年。どんな風に過去の、そして未来の毎日を覗いていくんだろう。。。
なんだか元気が出てきます。

そんな日記、あなたもいかがですか?

|

« FELT∞SHOES No.9 | トップページ | プリムールパーティー »

コメント

☆ゆみ
その日にふと思ったことや気になったものをちょっと書き留めておくっていうのが1番素敵なことだと思うよ!
そういう些細なことって、ふっと沸いて一瞬のうちに消えていくことだしね。でも、そういうことって後で読み返したらすごくふわっとしたキモチを立ち上らせてくれる気がします。だから、毎日良いことを書きたいなぁと思うね。なかなかそうはいかないけどw

「なければ作る」これって本当にすごい大事なことやなぁとは思います。日本にいるとなんでも手に入っちゃうから、ウルグアイよりももっと「モノを活用する」ってことを忘れてしまいがちだね。私は時々「自分で作る」ってことと「人が作った素敵なものを見つけて買う」っていうことのバランスを考えたりします。
あ!でもゆみは納豆作ったりしてるでしょ!!それもすごいね~自分で作れると思ってなかったようなものを作るのは、きっと面白いよね。また何か作ったら知らせてください♪

投稿: pb | 2007年11月27日 (火) 11時35分

日記、私も書いていた時期はあるけれど、全然続かなかったなあ・・・
最近は、ちょっと大き目のスケジュール帳を買って、
その日したこと、考えたこと、聞いた音楽、気になるお店などをちょこちょこメモったりしてるくらい。
私はあきっぽいから、3年日記さえ手が出ないよ(笑)

「良いものがないなら気に入るものを作る」、
その精神、しばらく忘れていました。
引っ越した先のウルグアイで、とにかく物がなく、
収納家具やらラグやら、ひたすら探していました。
でも、作ればいいんだ。あるものを活用して。
そうなると、とたんに、「よーし、いいもの作ってやるぞ~」とやる気がわいてきたよ。
刺激をくれてありがとう☆

投稿: ゆみ | 2007年11月27日 (火) 02時49分

☆mayo
へー!!もらってたんだ!事務的なヤツ(笑)
いやいや、私も数日まとめて「えーっとこの日は・・・」ってなってたりします;
しっかり書くほどのスペースはないから、その日の出来事をさらっと書くだけなんだけどね。色々あった日は短くまとめる方が難しかったり。
今年よりも来年からの方が楽しみだろうなぁと思いつつやってます♪
mayoの場合は育児日記にもなっていいよね♪

投稿: pb | 2007年11月24日 (土) 00時40分

私は嫁入りのとき母からプレゼントされたよ!
事務的な感じのやつ!
まぁこんな正確なので毎日きっちりは続かないけど
なにかあったりしたときにはメモ程度には書いているよ
だから今年は去年のいて、あー去年の今頃こんなだったかーなんておもってるよ!!

たぶんしっかりかいたらもっと楽しいものになるんだろうけどね!!よく数日後にまとめてかいたり・・・・

pbは是非面白い日記にしてください!
そして10年後それをちょっとのぞかせていただけたらおもしろいかも!!

投稿: mayo | 2007年11月19日 (月) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« FELT∞SHOES No.9 | トップページ | プリムールパーティー »