« はみ出せこころ~オープニング~ | トップページ | FELT∞SHOES No.9 »

2007年10月20日 (土)

はみ出せこころ終了

展覧会も無事終了したようです♪予想以上に人の出入りがあったようで、企画者の彼女もホっとした様子。今度打ち上げでモツ鍋でも食べに行こう。(←今さらモツ鍋ブーム)

ところで、前回の日記の2日後には、テキスタイルスクール時代の友人たち6人と再びほななを訪れました。そのうち2人は作品を出品してくれていたし、そのうちの1人は何と神奈川に住んでいるんだけど、いい機会だからと言うことでこっちまで出て来てくれました☆

その彼女たちの作品を私は初日に見たんだけど、これがびっくり!私を含めて3人の作品を並べてみましょう↓379
377009







丸い!! みんな球体・・・・
何とも不思議なことですw 何となく表現は違うから、「はみ出せこころ」って言葉に感じたポイントは違うだろうし、使った素材も違うけど、こうして共通点が出てくるんだから面白い。そして、お互いの作品を見てきた私達にしてみたら、それぞれ素材も色も「わかるなぁ~」って感じなんです。どれも「その人っぽい」。やっぱり出るもんですねw

上左写真の作品を作った彼女は、今もテキスタイルスクールで勉強中。そこでは着物を作っていますが、こういう造形も好きな人。丸いボールの素材はシルクオーガンジー。うすーい布です。でもこうなると固いんですよ。軽くてピンポン球みたいな感じ?オーガンジーならではの透け感が、作った彼女を彷彿させました。

上右は、神奈川から参加してくれた「おかあさん」の作品。「おかあさん」というのは、学校時代のその人の呼び名。あだ名というか、その方は実際20歳を超える子供さんがいるれっきとした「お母さん」。好奇心が旺盛で、発想が豊かで、時に私たちも舌を巻く暴走も・・・(笑)この方も普段は着物を作っているんですが、造形をとっても面白がってやってくれました。この球体の下にニョロニョロしているの、これ、ナンだと思いますか?素材はゴム。なんだか色がついている。
最初、私はペイントをしたゴムを細く切ったんだと思っていました。
が!これ、着物を作る過程で出たものだったんです。
絣の着物を作るために糸を染める時、色の付くところと付かないところを作るため、付かない部分にゴムを巻きます。そして染めた後にそれを解く。それがこれだったんですね。。。へぇ~!ゴミになりそうなものの面白さを見出してを素材として使うっていうのは学校時代に知ったこと。そして自由な造形をするときに何より面白いところ。だと思うなぁ。。。

その後、みんなでモツ鍋食べて(この日も行ったw)、近況報告しながらそれぞれの変化を感じあいました。学校時代はみんな「創ること」を楽しみ、悩み、自分の中を探ることに没頭しました。その後働いたり、結婚したり、まだ勉強していたり・・・まぁ学校を出ればそれぞれの形があるけど、この仲間と話して、一番いつも私が嬉しいこと。それは、オチのある面白話でもなく、恋愛の話でもなく「自分と向かい合うことの話」を、何の躊躇もなくできること。
私もいつもいつも、そんなことを考えて暮らしているわけではないけど(笑)
でも、それはとっても大切なことやと思っている。
そしてこの人たちはみんな、自分と向かい合う喜びと苦しみを知っている。
それを時々まじめに話したり聞いたりできる仲間がいるということはとても嬉しいことです。

時間が経てば、環境が変われば、考え方も大切なものも変わってくる。
「今はこれが大切」だって発見している人もいれば、まだ探している人もいる。
だから、会うときによって、自分がその時見つけた大切なことを話す場合もあれば、霧の中にいる苦しさを吐き出す場合もある。
みんな時々によって違うけれど、どんな状況にいても、私にはリスペクトなのです。

カタイですか?だね;でも、カタイ仲間は大切だよ♪

色んなことを感じさせてくれた展覧会をありがとう!!

|

« はみ出せこころ~オープニング~ | トップページ | FELT∞SHOES No.9 »

コメント

☆mayo
いつもいっつも見守ってくれてホントありがとうね♪mayoはどこにいても、相も変わらず近くにいてくれて、ホントありがたいばかりで。。。
離乳食作りか~色々手を変え品を変え頑張ってそうやね♪まだまだ、あの絶品手作り餃子を食べれる日は遠そうやけど(笑)あぁ水餃子がおいしい季節がまたやってきたね。ごろごろダラダラお鍋を囲んだ頃がなつかしい!(涙)

投稿: pb | 2007年10月27日 (土) 19時54分

すごい個性的な作品だねー
実際の作品みてみたかったー

私の最近のものづくりはもっぱら離乳食だよ
いかに食べてくれるものを作るか・・・でも食べてくれないんだな!これが・・・
めげずにがんばるわ!

堅い話が出来る友達はいいね!
楽しいのもいいけど、いろんなことを語れると
本当に心から信頼しあえるんだろうなぁーとおもうよ

これからも貪欲にものづくりに挑んでいってね!!
楽しみにしています!

投稿: mayo | 2007年10月22日 (月) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はみ出せこころ~オープニング~ | トップページ | FELT∞SHOES No.9 »