« はみ出せこころ作品完成! | トップページ | はみ出せこころ終了 »

2007年10月 7日 (日)

はみ出せこころ~オープニング~

021_2今日から始まりました♪
大阪は茶屋町にあるギャラリー「ほなな」での 「はみ出せこころ展」

オープニングに合わせて、参加者の友達と一緒に覗きに行ってきました!





006_2008
こんなところに!?と思うような場所にひっそりとかわいらしい入り口をもつ「ほなな」




オープニング準備もほぼ終えた企画者の友人や関係者の方が、やっと少しほっとしたような顔で迎えてくれました♪ギャラリーの半分のスペースは、約50人の顔写真と作品でいっぱい!022_2
019020_2参加者は子供さんからおじさままで、幅広い年代、そして職業も学生、学校の先生、陶芸の先生、サラリーマン、お母さん、コピーライターさん、音楽家・・・・本当に様々な人が集まった様子で、作品の形もイラストや立体、音楽、文章・・・と色んなものが集まっていました。


031_3企画者の彼女の挨拶をもってオープニングです♪
仕事をしながら、ここまでこぎつけた頑張りに、ホント拍手!苦労もたくさんあったと思いますが、この嬉しさにはきっと代え難いやろうなぁ。。ほんとお疲れ様♪


039029 差し入れで持っていった銀座あけぼのの「もちどら」は、一口サイズでかわいい上に「ありがとう」って言葉が入っていて、大好評♪しかも、デパ地下でそれを買ったときに、お店のおばちゃんが、「おやつに食べようと思ってたんやけど・・」って自分の分を分けてくれたため、即購入w

******************************************************************

009←さてさて私、作ったのはこちら。手前が前回写真にUPしたフェルトボールです。写真は見づらいかもしれないけど、 フェルトボールに巻いた黒い毛糸の端っこが、奥の写真パネルの編み物につながってるような格好に仕上げてみました。



013実はもともと、この黒い毛糸の巻かれた物体を作るにあたっては、ずっと前からモチーフとして気になっていたものがありました。今回の展覧会で、まさにその原型を展示されてる方がいらっしゃいました!





044 それがこの方♪そう。小学生くらいの子供さん。
この一番下の黒い絵を見てピンとくる人もいるかな?
私は幼稚園の時によくやっていました。
画用紙をクレヨンでいろんな色に塗り分けた後、上から黒でぜーーんぶ塗りつぶす。その後黒の上から引っかいていくと、下の色が出てくるっていうアレです。
私はあの絵の描き方というか、仕組みが何故だかとても好きで、染織学校時代にいつか、これを基にした作品を作ってみたいなと思っていました。今回この絵を出品していたのが、子供さんだったことは、すごい嬉しいことだったなぁ☆

ついでに、今回の私の作品を見て、企画者の彼女が言ってくれたこと。
「いつもハキハキ意見とか言える人だから、どんな作品作るのかなと思ってたんですけど、すごくあったかい作品で、嬉しかったです。」と。
そう言ってもらえて、実はとても嬉しかった!少し伝わったことがあるような気がしました。

黒の下にある色。黒の合間に見える色。黒の中から滲み出す色。黒と色の作品はこれから他の形でも作ってみたいな。


035037043 今日一緒した友達も、他の人の作品にワクワク!特にメキシコの「死者の日」(11/1~2)に街中に溢れかえるという、ものすごいカラフルで陽気なガイコツ(グッズ)たちの写真をカードにした作品では、そのカードをお持ち帰りさせてくれるということで、私も含めオトナ達を虜に。 ↑必死やしw

045 そんな彼女達も、素敵な作品を作って参加。
一人の子は日々の生活の中で自分にとって大切なものをコラージュに。旦那様も、もちろん一員ですw ラヴ。



032 そしてもう一人の友人は、日頃から音楽活動をしていることもあって、音楽を作品に。いつもはユニットやバンドで活動している中で、今回は「ひとりで全部をやったらこんなん出ました~」という感じで、メインのアコーディオンをはじめ、リコーダーとか色んな楽器をひとり録音して挑戦してくれたそうです♪今日はテレコで聴くだけでしたが、明日からはギャラリーで1日に何回か流してくれるかも。。。

作品の良し悪しとか、精度とか、そういうものとは無縁の展覧会。
これに参加できたのは、ホントよかったな。
次は今回の作品から発展したものを作りたいな~って気持ちがムクムク出てきてます☆
展覧会は面白い。素直に感じた一日でした♪

次はあさって、染織学校のときの友人達と行ってきます♪
実はこの友人達が作った作品には、ある、とてもビックリしたことが・・・!
それはまた次回♪








|

« はみ出せこころ作品完成! | トップページ | はみ出せこころ終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はみ出せこころ作品完成! | トップページ | はみ出せこころ終了 »