« 韓国展覧会レポートno.4-2最終 | トップページ | はみ出せこころ作品完成! »

2007年9月22日 (土)

はみ出せこころ

風や空はすっかり秋らしくなっているというのに、この暑さ。。。はふぅ;

不思議なことに年を重ねるごとに夏が好きになっていってます。そして、数年前から夏はとにかく遊ぶ!と決め込んでしまう傾向が・・・(笑)
でも、そうするようになって以来、秋が来たときに気分が大きく切り替わるようになりました。

自分で「やらなきゃ、やらなきゃ・・・」と思わなくても、空が高くなってほんのり秋の匂いを感じると、自然に「さぁ。やるかな。」って静かに思えるようになってくる。そういう自分のサイクルを知って、それに気持ちを委ねるって大切なことなんですね。焦らない焦らない・・・。

さてさて、ちょっと語ってしまいましたが、そんな秋が今年もやってきました。
ゆっくりと高まる気分をシアワセに感じながら、2007年後半最初の展覧会用の作品を作っています。
今日はそのお知らせを。
Dm012_2 大阪の小さなギャラリーで行われるこの展覧会は、友人が企画者として頑張っています。
彼女に誘ってもらって、私も参加することになりました。
ただ、この展覧会は普段ものづくりをしている人が作品を発表する場というのとは少し違います。
ここで表現をするのは、ものづくりをしてる、していないなど関係なく、一般の人約50人。
テーマはただひとつ。
「はみ出せ こころ」 
谷川俊太郎の「すき」という詩集に載っているこの言葉から感じること、思うことを表現するというだけ。

表現の方法も自由です。絵・写真・文章・音楽・パフォーマンス・・・なんでもOK。
普通の顔している人たちがたくさん集まったらどんな空気が生まれるのか、それを楽しむ展覧会です。

興味のある方、お近くの方は是非是非いらしてくださいね。
難しいものを見るとは思わず、子供の作品発表会を見に来るような気持ちで来てもらえたら嬉しいです。

私も現在制作中♪以前からやってみたかったことがテーマにもぴったりだったので、やってみようかと。
写真や映像も好きなので、せっかくの機会だしこういうのやってみようかなとも思ったんですが、やっぱり最終的にはフェルト使ってました;(秋は大好きなウールに触れたくなる時期だしね)あ、でもね、今回は写真も一緒に使います。

サラリーマン仕事も満載の時期なので;この3連休をしっかり使って作ります。

|

« 韓国展覧会レポートno.4-2最終 | トップページ | はみ出せこころ作品完成! »

コメント

☆mayo
いつでもはみ出してるような気もするのだけど・・・w
小さい作品ですが、やってみたかった表現だからいい機会だと思って楽しんでるよ♪後で途中の写真UPします。

投稿: pb | 2007年9月27日 (木) 20時57分

pbのはみ出した心がどう表れるのか楽しみ!
見てみたい!

写真アップしてね!

投稿: mayo | 2007年9月23日 (日) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 韓国展覧会レポートno.4-2最終 | トップページ | はみ出せこころ作品完成! »