« 制作過程~グルグル編~ | トップページ | 制作過程~寄り道編②~ »

2007年6月15日 (金)

制作過程~寄り道編①~

あぁぁ 何とあと3日と迫ってしまいました。。。
大変だこりゃ。

追い詰められると無性に他のことをしたくなるというのは、学生のころから変わらない。。。最後の追い込み、今週末への戒めを兼ねて、先週末の寄り道をたどってみましょう。

002
①実はこの週末、なぜか山椒の実を買いまして。      コレ→
お醤油漬けを作ってしまったんですね。。。
だって、やってみたかったし・・・今の時期しか売ってないし・・・駅前のスーパーでその日、和歌山産実山椒が100円引になってたしv

まぁ作ることまではよかったとしましょう。
でも、その過程がまずかった。
山椒の実ってぶどうのような状態になっているので、一度ざーーーっと枝部分からしごき取るんですが、どうしても、ちょこっとだけ枝と実とをつなぐ細くて短い軸が残るんですね。
一瞬思ったんです。「これがあると歯ざわり悪いんやろうな・・・」
これがいけなかった・・・
とりあえず一粒の軸を取ってみた。まぁもう一粒。一粒、一粒・・・・

ドツボです。私が買った山椒の実、ボウルに一杯分ありました。

003_2山椒の実は炊く前に1日近く水にさらすので、その時間を利用し、制作に疲れたらサンショ、気分転換にサンショ、ちょっと飽きたらサンショ・・・・サンショッ、サンショッ、サンショ~
で、それに発狂しそうになったら制作。あれ?逆転してる(泣)


005しかし、我ながら自分のこの根性というか執念というか。。。これには「自分で自分を褒めてあげたいです!」って感じ。気の遠くなるような数の山椒たちがキレイなまんまるになって浮かんでいる様は感無量。でも、すんごい時間費やしてる・・・・
山椒とお醤油の香ばしいの匂いが立ち込めた部屋で、また新聞とにらみ合いながら、すっきりしたような、余計焦ったような・・・複雑な週末を過ごすのでした。

008_1で、大量にできあがり。おいしいけど、ちょっとまだピリリとしすぎ?むつかしい。。。実家におすそ分けしました。



あ、で、この日の021作業はというと・・・更に切り刻まれる新聞・・・
020  022_2

|

« 制作過程~グルグル編~ | トップページ | 制作過程~寄り道編②~ »

コメント

寄り道、わかるなー。私もよくやるよ。
掃除の途中で雑巾取りに行ったら、違うことに気付いてそっちにのめりこんだ、みたいなの。
ま、最後がよければ経過はなんでもいいんだけどね。
(全部が中途半端に終わることもあるけどね。)

山椒醤油、おいしそうだな~
山椒醤油とかニンニク醤油とか梅醤油とかがあるだけで、
お料理がグンとおいしくなるよね。
山椒醤油、しっかり活用してね~

投稿: ゆみ | 2007年6月27日 (水) 12時43分

☆mak
てか、制作がんばった~
昨日と一昨日は寄り道せずに頑張りました♪
というより、寄り道なんかしてるから、今週末は出来なかったのにね。
相変わらずスーパーポジなこの発想・・・
そうそう、寄り道と執着って点は似てるかもね~w

やー、でも私の場合は、執着と言っても超単発的な「その状況だからこその執着」って感じ(=状況が違えば全く執着しないであろう)やから、全然身のない感じです;

寄り道はねぇ、生まれた時から染み付いてる感じw
もはやこれは人生指標ですらある・・・(開き直り?)
いやいや、makならわかるよね?このスバラシサ!w

投稿: pb | 2007年6月18日 (月) 10時09分

ウケマシタ、相変わらず「寄り道」好きな貴女! 笑
サンショ、サンショ、て、完全に逆転してるヤロ~~~!!!

それにしても、その寄り道志向といい、(いい意味での)執着心といい、わたしも似てるとこあるなぁ~ーと、いまさらながら思いました。

てか、制作ガンバレヨ~

投稿: makmacmax | 2007年6月16日 (土) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 制作過程~グルグル編~ | トップページ | 制作過程~寄り道編②~ »