« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月27日 (日)

制作過程~グルグル編~

制作過程を時々載せようと思いながら・・・随分時間が経ってしまいました;
あっという間に1ヶ月切ってしまいました。

仕事一色に割り切ったGWを越え、さぁ力をいれるぞ!と思ってたのに、いざ手を動かそうとすると、決まっていたはずの計画に迷いが・・・w しばらくまた頭の中を行ったり来たり、休んだり休んだりw

でも、ようやくそれも固まり、作業が進み始めました♪
こうなれば後は手を動かすのみ!(といいながら、たいてい途中で予想外の壁が必ず現れるもんだけど)

今回の作品に使うのは
*新聞紙
*写真のネガ

このふたつの素材。これは、ちょうど1年と3ヶ月前、私がテキスタイルスクールの修了展で使った素材と同じです。それは3人で制作をしたのですが、その時のテーマと表現の仕方をもう少し膨らませてみたいと思っていたので、今回このチャンスに作ってみることにしました。

今は作業的には初期段階。
284_1
大量の新聞紙から、広告やカラー写真の色部分 と 白黒のニュース部分 を切り取ってます。
ニュース部分は内容を選んでるので、ざーっとですが何日分ものニュースを眺めることになります。

政治経済、世界の情勢、日々の事件、事故、それに文化のことから地域の小学校の話題、グルメ記事に健康話、環境問題に動物の話題・・・新聞を一度に大量に眺めていると、私たちの世界では、この一瞬一瞬にすべてのものが動いているんだ・・という当たり前のことが、臨場感を持って迫ってくる瞬間があります。たかが紙の上に、限りなく一握りのことについての文字が並んでいるだけなんですが・・・。グルグルグル・・・・渦を巻いてくるような感覚。グルグルグル・・・地球の回転を我が身に感じるような感覚。

その感覚がこの作品を作る原点のようなもの。
次はこれを細長いピースにしていきます♪

息抜きは、まだ整っていない新居の部屋作り☆ちょっとした菜園に目覚めましたw283_1
          
    これ→ なんでしょう? エゴマの葉になります♪
    夏にうちで韓国焼肉をやるための必需品☆
    双葉・・・久々に見た。実はかなり嬉しいですw






| | コメント (3)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »