« アートフェスタ無事終了 | トップページ | 制作過程~グルグル編~ »

2007年4月19日 (木)

告知!

いい空気を吸うことができたアートフェスが終わったと思ったら、何だか急に冷え込んでしまいましたね;
でも、そんな冷え込みに縮こまっている場合じゃないんです!
今度はアートフェスとはまたひと味違った挑戦の場所・・・

自分にエンジンかけるためにもここで、告知したいと思います。(要:勇気)

FIBER ART SHOW IN BUSAN (2007.6.21 opening) @craftstoy
Fiberart_show_in_busan057_2
ファイバーを中心とした表現のグループ展です。
IN BUSAN・・・BUSAN・・・釜山・・・プサン!!
そう!in 韓国です♪
日本人作家さんだけでなく、韓国人の作家さんも交えた日韓合同のグループ展。


ひとりになって初めての展覧会が韓国っていうのも自分でも驚きなのですが、世界はもう小さくなってますねぇ・・・
日本でグループ展をやりましょう!という話が浮上していたと思ったら、「韓国のギャラリーなら知ってるよ!」という話をしてくれた方がいて・・・あれよあれよという間に韓国に決定してました(笑)
まぁ入国審査受けるくらいで、東京行くのと時間は変わんないもんね;
でも、これはもうひとえに、中心になって動いて下さっている作家さんのおかげです。私はすっかりぶら下がっているだけで・・・;
まだこの世界に入って間もない私がお会いしたことある方はお一人だけで、初めての方ばかりですが、きっと一見狭いように思えるファイバーアートの世界が、どんなに広いかを感じられるんじゃないかなとすごく楽しみにしています。

・・・とはいえ、何よりも自分の作品ですね。
今回は、アートフェスのように「商品」として見られることが強い場所とは違って、純粋に「展示」が出来る場所なので、出したいと思う作品も少し違っています。いや、本当はアートフェスで出すものも今回の作品も根本的には何も変わらないんだけど、形になってからの歩く方向が少し違うとでも言うか・・・まだまだこの辺は自分でも悩ましいところなんですが;

それで、今回の作品は、「pb products」ではなく「ナマリアヅミ」という個人名で出す作品というキモチが強いです。何か・・・今は使い分けてみたい気がするんです。この先どうなっていくかはわかんないけど。。。模索しながら、変化していけたらいいな。

このような機会に巡り会えたことに感謝しつつ、あと2ヶ月プサンモードに入りたいと思います(コレ希望。。。現実は本業のお仕事でGWも全つぶれやけど;)

皆さん是非来てくださいね!(笑)

|

« アートフェスタ無事終了 | トップページ | 制作過程~グルグル編~ »

コメント

☆ウェンツ
どうもどうも♪春真っ盛りのウェンツィッヒさん♪
質問にお答えしてみましょう。
ファイバーアートっていうのは、一応定義するなら「繊維」を表現の素材に使ってるってことになるかなぁ。糸とか布とか紙とか。自然素材そのものもそうだよね。
それを織ったり、縫ったり、編んだり、溶かしたり・・・。でも実際は金属を使う人もいるし、絶対条件ではないんやろうけど。
繊維を使った表現といえば、着物なんかの織物もそうやけど、これはどちらかというと「工芸」と言われるよね。実用から離れたところで表現してるとアートって言われるけど、境界はあいまいやと思いマス。表現って意味では同じやしね。

でも、繊維を使った表現は意外と手法がメチャクチャ様々で、色んな表情がでるので、すごく広いよ~♪
知ってる方の中には、葉っぱの葉脈だけを取り出して染色して使ってる人もいらっしゃいます♪

投稿: pb | 2007年4月21日 (土) 13時23分

すげぇやん。
知らぬ間にこんなことなってた。

ファイバーアートってなんや?

投稿: ウェンツ | 2007年4月21日 (土) 01時38分

☆もりも
韓国情報はもう頼りきってる(笑)やっぱり食べないとねー!
釜山は海鮮、有名みたいね!
心置きなく食べるためにも今がんばらねば(何のためにやってる?)
教えてもらったところは、できるだけ回れるようにするよ!
韓国文化を目にできるのは、私も非常に楽しみです♪
ハングルの挨拶くらいは覚えていくかな。

☆mayo
私らしい!?ポジなんで、褒められてると思っておくわ(笑。あきれてる?)
初めての国に行くっていうのは、何でも楽しみだよね!
でも、ホント時間的には国内移動と全然変わらずに国外に行けるっていうのは、こういう時に感動するねぇ。。。
こういう形での展覧会参加も初めてやから、ワクワクワクや~♪

投稿: pb | 2007年4月20日 (金) 11時13分

あはは
あづらしい!
いきなり国外ですか??
でも国内移動するより近いかもね!

どんな展覧会になるか楽しみだね
でもあまりの忙しさに体壊さないようにね!!

でも今回も見に行けないわ・・・
いきたいけど!!

投稿: mayo | 2007年4月19日 (木) 11時05分

韓国の人にどういう風に受け入れられるか
楽しみやなぁ。
アヅちんがどういう韓国と出会うかも楽しみやけど(≧∀≦)
釜山は海鮮が美味しいらしい
(実は私は釜山で海鮮を食べたことがない)
ので堪能してきてちょ(*>∀<)b

あ、ソウルでキムチチゲの美味しいお店をひとつご紹介。
「光化門チブ」っていう店!
韓国人しかおらん店で、やっぱりウマイ!!
えぇっと他は明洞にあrys(尽きない

投稿: もりも | 2007年4月19日 (木) 10時48分

Welcome!from Chili & from Canada*
世界の各地から書き込みされてる~☆

☆晴美
何か、いきなり国外やからすごいことのように思われるけど、実際はホントにギャラリーがたまたま韓国やったくらいのことなんだよ~;
でもこのギャラリーは、ファイバーアートの人たちの中では有名みたい。狭い世界やからね、日本だけじゃ数が少ないんやと思う。
今回は韓国もさることながら、とにかく色々な形で表現活動を続けている人たちと一度に会える事が楽しみです。
また作品の途中経過とか載せるね!

☆ゆみ
ありがとー!なかなかそっちに覗きにいけてなくてごめんね;
韓国は国を訪れること自体私は初めてなので、それも楽しみ!
最近身近に韓国にハマッてる子が数人いるので、色々話も聞いてるしね。料理も好きやから、釜山だけでなくソウルに寄って帰ってこようと思ってます!韓国に6日間もいるなんてなかなかないしね!
この日の楽しみのために、あと2ヶ月は頑張らなきゃね♪

投稿: pb | 2007年4月19日 (木) 09時57分

すごーい。世界デビューやね。
しかも、場所が韓国とは面白いね。
韓国と日本は、似ているようで似ていないようだもんね。
どんな反応が得られるか、楽しみやね。
向こうの方たちの作品、韓国の伝統的な文化などが、またまた君に刺激を与えると思うよ。
お話聞くのが今から楽しみです。

投稿: ゆみ | 2007年4月19日 (木) 03時55分

すごいですねー。動き出してますね!韓国の方たちとの交流も楽しみですね。なんせ文化も似てますからすぐに意気投合できるはずですよ。
 一人の空間ももてたしどっぷりと作品作りに没頭してくださいね。なまりあづみって個人名をだすから少し緊張してますか?さーさー相変わらず見にいけませんがマジでうれしいです。いい表現できることを祈っています。

投稿: 村崎晴美 | 2007年4月19日 (木) 03時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アートフェスタ無事終了 | トップページ | 制作過程~グルグル編~ »