« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月19日 (木)

告知!

いい空気を吸うことができたアートフェスが終わったと思ったら、何だか急に冷え込んでしまいましたね;
でも、そんな冷え込みに縮こまっている場合じゃないんです!
今度はアートフェスとはまたひと味違った挑戦の場所・・・

自分にエンジンかけるためにもここで、告知したいと思います。(要:勇気)

FIBER ART SHOW IN BUSAN (2007.6.21 opening) @craftstoy
Fiberart_show_in_busan057_2
ファイバーを中心とした表現のグループ展です。
IN BUSAN・・・BUSAN・・・釜山・・・プサン!!
そう!in 韓国です♪
日本人作家さんだけでなく、韓国人の作家さんも交えた日韓合同のグループ展。


ひとりになって初めての展覧会が韓国っていうのも自分でも驚きなのですが、世界はもう小さくなってますねぇ・・・
日本でグループ展をやりましょう!という話が浮上していたと思ったら、「韓国のギャラリーなら知ってるよ!」という話をしてくれた方がいて・・・あれよあれよという間に韓国に決定してました(笑)
まぁ入国審査受けるくらいで、東京行くのと時間は変わんないもんね;
でも、これはもうひとえに、中心になって動いて下さっている作家さんのおかげです。私はすっかりぶら下がっているだけで・・・;
まだこの世界に入って間もない私がお会いしたことある方はお一人だけで、初めての方ばかりですが、きっと一見狭いように思えるファイバーアートの世界が、どんなに広いかを感じられるんじゃないかなとすごく楽しみにしています。

・・・とはいえ、何よりも自分の作品ですね。
今回は、アートフェスのように「商品」として見られることが強い場所とは違って、純粋に「展示」が出来る場所なので、出したいと思う作品も少し違っています。いや、本当はアートフェスで出すものも今回の作品も根本的には何も変わらないんだけど、形になってからの歩く方向が少し違うとでも言うか・・・まだまだこの辺は自分でも悩ましいところなんですが;

それで、今回の作品は、「pb products」ではなく「ナマリアヅミ」という個人名で出す作品というキモチが強いです。何か・・・今は使い分けてみたい気がするんです。この先どうなっていくかはわかんないけど。。。模索しながら、変化していけたらいいな。

このような機会に巡り会えたことに感謝しつつ、あと2ヶ月プサンモードに入りたいと思います(コレ希望。。。現実は本業のお仕事でGWも全つぶれやけど;)

皆さん是非来てくださいね!(笑)

| | コメント (8)

2007年4月15日 (日)

アートフェスタ無事終了

024023先ほど無事に終わりました、アートフェスタinリバーサイドプレイス。
心配してたお天気も崩れることなく、日焼け止めが登場するくらい、いいお天気になりました♪ただ、土曜日は風が強くて強くて・・・私は生地ものなのでともかく、アクセサリーを出展してる方やガラスの方はかなりヒヤヒヤするお天気でした。

003_1今回は、2回目ということもあって、前回よりも少し気負いもとれてたので、「のんびり楽しも う」というのが自分の中のテーマだったの(笑)なので、ブースの中で縫い物しながら、定期的に行われるライブに耳を傾けたりして、ゆる~く過ごしました。とはいっても、新しい出会いもあったり、前回出会った方たちと再会できたり、嬉しくて刺激的なこともたくさんあり、同時に伝えることの難しさや自分の作品のことを改めて考える時間にもなったり、本当はとても濃い時間を過ごしたナーという感じ。
007042_1 





ブースに並べたのは秋の時と同じくピルをモチーフにしたバッグたち、それから最近メインで作っていたフェルトのシューズ。009_5 実はこのフェルトシューズは、コンセプトが最初にあって作り出したものだったので、本当 はそれを伝えたかったんですhttp://pbproducts.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/feltshoesno1_d00f_1.html
でも、それを文字にして伝えようとした今回はちょっと失敗だったなぁ。。。私は雑貨を作る人ではなくて、コンセプトありきでモノが決まってくるタイプなので、本当はそこを大切に伝えたいのだけど、その「伝える」というのは、難しい。色々感じた今回でした。

でも、私が大切にしている色使いの部分に惹かれて見に来てくれる方が多かったのは、すごく嬉しかった!
011 012 013 015 014

そんなまじめなことを考えつつも、友人も遊びに来てくれたり、前回からずっとオーダーをくださってる方と半年振りにお会いできたり、そしてこのイベントを通して色んなステキな作家さんと出会えたり、楽しかった!

今日はそんなステキな方々をご紹介します♪
040
今回お隣ブースだったのは、たなかしんさん。
明石でご自分の作ったものを置く雑貨屋さんをされてると同時に、絵本や詩集を出版されています。先日大阪のハイアットリージェンシーで原画展もされていたんですよ!
この方は偶然にも、後でご紹介する前回の私のお隣さん「ひろたけいこ」ちゃんのお友達だったのでびっくり。
たなかしんさんの描く絵は、お話によって、ほんとに色んな表情を持ってます。特に油絵で原画を描いている作品の絵が私は好きで、今回ポスターを1枚いただきました。「大きな大きな太陽のもとを歩く砂漠のラクダ」という感じの絵です。さっき家に帰って、もう一度眺めてみました。何だか私の部屋の中でその絵は最初よりも存在感を増していてびっくりしました。もっともっと大きなのが欲しいくらい。UPしたいけど、何か・・・やめときますw
気になるやん!っていう方はこちらでたなかしんさんワールドを覗いてね♪
http://ameblo.jp/shin-ehon/
http://www.misagi.net/work.html
025お隣からとてもシアワセな空気が私のとこまで流れ込んできて、 とても癒されましたw
←たなかしんさんの詩集とひだまり。


そしてもう片側のお隣さんは*byrd*さん。こちらはアクセサリーの作家さん。
大繁盛でとても忙しそうだったので、写真をとるヒマがなくて残念;
がま口の口金の部分を利用したり、時計の針を使ったり、色んなパーツをすごくステキにアレンジしたアクセサリーで、楽しくてかわいいです♪
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=Re_STARTER

044046そして前回お隣で仲良くなった↑たなかしんさんともつながりのあった、ひろたけいこちゃん。絵も描き、そのキャラクターたちをブローチなど、本当に丁寧で、細部の細部までこだわったアクセサリーに作れる人です。もう完全なひろたけいこワールドがあって、いつもため息でます。ご本人も、作品とイメージぴったり結びつく!!っていうくらい、すごいキュートなんだけど、今回は「写真撮らせて~♪」って言ったら「私隠れていいですか!?」っていうので泣く泣く・・w
雑貨屋さんにも置いていたり、個展もよくされてるので、私も次は見にいくね~!
http://ameblo.jp/hirotakeiko/

あと、前回おもしろくて私も買わせていただいたステッカーのお店B-SIDE LABELさん。048
049 何種類あるか見当がつかないくらいたくさんのバリエーションのあるステッカー。ハンズにも置いてるので見たことある人もたくさんいるかもしれません。街にある標識をもじった代表作からブラックな笑い、かっこいいデザインまで、ホントたくさんあります。代表のクロさんの、路上でつちかったトークでみんな警戒心をどんどん解かれて、あっという間にいつも人だかりができてますwB11
今日は私も遊びに来てくれた友達に これ←あげましたw
使い道のある子だったんで・・・大喜びしてくれた♪
その話をクロさんにしたら、帰りに1枚おすすめをいただいたんです。
それが・・・これ↓w わかってる!明日あげるのが楽しみ♪R71
http://bside-label.com/top.html





そして最後のTALAさんは前回ベルギービールのプルトップをベースに樹脂で遊んだペンダントと、アタマが豆電球で出来てるペンギンのブローチを買わせていただいたところ。私のバッグも買ってくださって、今回も注文してくださいました。ありがとうございます♪この方たちの作るものも、廃材とかがベースになってるんだけど、そこからすごいキュートなペンギンとかブタとか出来上がってて、子供にかえったような、そして自慢したくなるような楽しいものです。ベルギービールのプルトップペンダントも、つけていると必ず話題にあがります♪ちなみにこのプルトップの入手先は私も行ったことのあるベルギービール専門店w 「結構飲みましたよ~」ってしばしビール話に花が咲きましたw
http://www.kisweb.ne.jp/personal/carrot/

さてさて、なんだか他の方の紹介がほとんどですがw
でもね、こうして毎回少しずつ新しい人に出会って、気持ちいい天気の屋外で話す、それは本当に心地いいことなんです。前回の時も強く思ったんだけど、負のオーラが流れていない場所っていうのはすごく気持ちいい。
ムリすることなく、こういういい空気を吸いに、次回も来ようかな~と思うのでした。

とりあえずアートフェスのレポートで今日はおやすみなさい。
また近々次の告知します♪
では、今日来てくださった方、興味を持って見てくださった方、皆さんホントニアリガトウ

| | コメント (13)

2007年4月14日 (土)

明日というか今日

あっという間に明日はアートフェスタ。今頃まだ色々ゴソゴソやってます;

途中、新しいものを出さなくちゃ・・・とちょっと欲張りすぎてしまって行き詰ったりしました。だんだん何だか義務的に追い込んでることに気づいたりもしました。

でも、アートフェスタは気持ちよく屋外で、色んな人の自由な表現を楽しむところ。
宿題のように追い込んでやるなんて、もったいないんだって思えたのは、今年毎日眺めた満開の桜だったような気がします。
224
華やかで誰もが浮き立ったあの空気の中にいたら、セコセコやってる自分はアホやなぁ~と思えて(笑)
おかげでちょっとのんびりやりすぎたとこもありますがw、
明日からの2日間、色んな空気を吸って、ゆるりゆるりと充電したいと思います。

晴れたらいいなぁ・・・

| | コメント (2)

2007年4月 1日 (日)

途中経過

アートフェスの準備、ボチボチですが、進めてます。

今週は桜が満開を迎えそうですね~♪
毎日通勤で、大阪の本命的桜の名所を通っているんですが、先週末に屋台が並びはじめました!きっと明日からは場所取り合戦を拝めるでしょう(笑)

ゆっくりお花見もしたいけど・・・あと2週間が山場だから、がんばらなきゃ。

ひとつずつ、一歩ずつ・・・・こんな感じで進みましょう。
173






| | コメント (1)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »