« 着物に刺激をもらった日 | トップページ | FELT∞SHOES introduction »

2007年2月12日 (月)

新着物仲間入り

_031_1 一昨日行った着物屋さんに昨日再び行ってきました。うちにある着物をがっさり持って・・・(笑)

このCOROMOの店主さんは、店員さんと言うより着物スタイリスト。単品の着物や帯を売るのではなくて、「コーディネートを売る」というスタンスなんです。

といっても、別にトータルで売りつけられる!なんて心配はご無用。着物を持ってるなら、「持っているものでコーディネートして欲しい」と手持ちのものを使ってコーディネートを考えてくれます。コーディネートそのものを自分の作品として、提案したいっていう店主さんの考えだから。

もちろんお店で気になるものは、ちゃーんと着付けてくれます。帯もお太鼓がいいのか、半幅でカジュアルがいいのか聞いてくれて、ばっちり完璧に着付けてくれます。
そのまま(着たまま)帰っちゃう人がいるのもよくわかる。

同窓会に着たいんです!という2人連れのお客さんと一緒に長居すること数時間。。。
その間お茶やお菓子までいただいて、すっかり知り合いのおうち気分。
これまで聞けなかったコーディネートの不安や、着物屋さんに対するトラウマは完全にどっかにいっちゃいました。

それで、最終的に買ったのが上の4点。
・紫色の富士絹絣の着物(着丈が短いのでおはしょりなしの対丈で着ます)
・金糸銀糸も入った春らしいピンク系の帯(一昨日から気になってたんです)
・べっちんの足袋(これは冬には最高にあったかいらしく、以前から欲しかったもの。もう生産中止になるところのものを買い占めたということで、超格安)
・茶色の水玉帯締め(オリジナルだそうです)

この組み合わせは、赤紫系統が好きな私には、とても無難な組み合わせ。
でも店主さん曰く、「すごいキレイやけど普通やな~」というコーディネート;(ちなみに足袋はこの場合は白にしますが)・・・ですよねぇ・・・

で、この帯を使ってオススメしてくれたのは、こっちの組み合わせ。
_032_2 この着物は、手持ちのもので、ウールです。この方が遊びっぽいよ!と。
コーディネート自体は私もすごく気に入ってるんだけど、ただひとつ、この色の着物がどうも自分に見慣れないんです・・・似合ってるのか???

今週末の2次会にどちらのコーデで行くのか、まだ考え中です(笑)
ちょっとずつ遊びをプラスしていくっていうのは楽しい作業です♪

それにしても、こうして本当に気軽に、そして安心して着物の相談をさせてもらえて、無理なく無駄なく買い物をさせてもらえて、本当に嬉しい。

「トイレットペーパーみたいに着物を考えてもらえたらいいなと思って」とは、店主さんの言葉。
「トイレットペーパーは絶対みんな使うでしょ?で、なくなったらホームセンターに買いにいくでしょ?そういう風に、着物も消耗品って考えてもらえて、なくなったらここに買いに行こう。そう思ってもらえたらいい」

全体的な価格が非常にお手ごろなだけでなく、買取の際にも売値の半分を買ってくれた方にお支払いなんていうもの、私には驚きでした。
「職人」に出会った昨日の帰り道。ホクホクした気持ちとシャキッとした気持ち。両方が入り混じって、とてもシアワセな気分だったのでした。

着物に興味のある人は、初めの一歩、是非こちらで初めてみてください♪
http://www.kimono-site.com/

|

« 着物に刺激をもらった日 | トップページ | FELT∞SHOES introduction »

コメント

test

投稿: pb | 2007年2月25日 (日) 18時52分

☆mak
そやろ?またフィーバー(古)や。
というか、このお店に出会ったことで、今までよりももっと身近に着物を感じられそう!っていう予感にフィーバーって感じかな。

着物って日本の民族衣装ってこともさることながら、着物の柄と帯の柄で物語を作り出すことができるってところが私は一番好き。季節を知らせることができるのは勿論、わかるひとにだけわかるような細工をすることもできるしね♪

ぜひぜひぜひ!きっかけ見つけて着てみてほしい!絶対似合うと思うよ♪

投稿: pb | 2007年2月13日 (火) 13時23分

全トピックと合わせて着物ばなし、熱くなってる貴女の様子がよく伝わってきます 笑
そういうわたしは着物に関する知識はゼロといって良い。
憧れている分野なのです、でも、手をつける機会がない(というか、作れていない)。
こどもがオンナの子なのだし、(いちおう・・・)インターナショナルな立場にいるのだから、ムスメが大きくなったら一緒に日本の伝統文化(着付け、お茶、など)を学んでみたいと思うこのごろ。
わたしでは教えられないから、一緒に学んでやろうかと 笑

それにしても、今回選んだ着物のお色も、とっても貴女に似合いそうだわね~
pb色!ってまさしく感じたわ!

投稿: makmacmax | 2007年2月13日 (火) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/179707/5318242

この記事へのトラックバック一覧です: 新着物仲間入り:

« 着物に刺激をもらった日 | トップページ | FELT∞SHOES introduction »