« 新着物仲間入り | トップページ | アートストリーム第2弾決定! »

2007年2月25日 (日)

FELT∞SHOES introduction

この冬も暖冬のせいで、もうすでに終わりを迎えてるようにも感じる今日この頃ですね。
今日は、この冬に生まれた作品 “FELT∞SHOES” をご紹介したいと思います☆

<FELT∞SHOES>
_029_1

羊の毛(原毛)からせっけん水を使って、シューズの形に作り上げる手作りのフェルトシューズです。大人用もありますが、特に赤ちゃん(子供さん)用には、特別な気持ちを込めて、ひとつの作品にすることができました。

一見すると鮮やかな色の普通のシューズの中に潜ませたのは、ささやかな、でも “∞” の物語です。

このシューズは元々親友の赤ちゃんへのプレゼントとして考えたものでした。その時に思ったことがあります。
「子供の成長は本当に早いから、このシューズもきっと来年には履けなくなってしまう・・・そしたらその後は、この小さなシューズを記念に飾ってもらえたらいいな~」そう思っていました。でも「何かが足りない・・・」ずっとそれがひっかかっていました。
そしてある時、これがもし、その子が紡いでいく道のりのそばに、いつも同じようにあるシューズだったら・・・そんなことからこのシューズは生まれました。

このシューズには、必ず4つのボタンがついてきます。 _030_1
飾りのボタン(→トリ)には、お一人ずつ必ず違うものを使っています。アンティークボタンだったりもするので、同じシューズは世界に2つとしてありません。
そして、もう1種類は小さなアルファベット文字のボタン。
これは、このシューズを履く子供さんのご両親のイニシャルをつけました。

子供さんが成長してこのシューズが履けなくなった時は、ボタンを取り外してこちらに送ってください。新たに作り直したシューズに、同じボタンをつけてお届けします。
価格についてはお問い合わせください。)

いつまでも変わらずそこにあるもの。このシューズがそんな存在になれたら嬉しいです。

段々大きくなっていくシューズが並ぶシアワセな光景を想像するとちょっとニヤついてしまう私です(笑)

さらに・・・実はこの作品で、もうひとつ大事にしたかったことがあります。

私がこのシューズを親友の赤ちゃんへプレゼントしようと思ったように、他の方からも、「プレゼントにしたい!」とよく言ってもらいました。
お友達の赤ちゃんに。生まれたばかりの姪っ子に。。。
「プレゼントしたい」と思う瞬間の気持ちって、とてもやわらかくてステキです。
“贈った人もうれしい”を考えたいと思いました。

ささやかなことではありますが、シューズが完成したときには、完成品の写真を載せたカードを贈り主の方にお渡ししています。
その後、贈られた方から大きいサイズへの作り直し依頼があった時には、また完成品の写真を載せて、元の贈り主の方にお知らせのカードをお送りします。


1足のフェルトシューズから色んな物語へとつながり、広がっていくことを願った作品です。

※他のバリエーションは追ってご紹介していきます。
 これはルームシューズです。裏面には、滑り止めにスウェードを取り付けています。

|

« 新着物仲間入り | トップページ | アートストリーム第2弾決定! »

コメント

☆晴美
いやーありがとう!色はとても大事にしていきたいことのひとつです♪無限大の組み合わせから、これからもどんどんステキな色を見つけていきたい!

☆ゆみ
ちょくちょくしか更新できませんが;時々覗いてね♪
単純なモノだけど、ひとつひとつ違うボタンを探すのは、楽しい作業だよ。

☆kitten
ありがとねー♪ちょうど今は世代的にも、プレゼントに選んでくれる同年代の人が多いので私も嬉しいよ。やっぱり人が喜ぶかなと思って作るのが、何を作るよりも一番楽しいね。

☆とくふうちゃん
私も紡ぎ、この冬にやる!と思っていたのに手をつけれませんでした(涙)やっとこの春からスペースを確保したから、始められるかな~。
事にはそれぞれタイミングがあるから、きっとふっと始められる時っていうのがあると思います。その時までゆっくり暖めておくことってのもあるから、のんびり構えよう!

投稿: pb | 2007年2月28日 (水) 13時55分

いい仕事してますね。
われもこうさんがうらやましいです。

私も羊毛とか紡ぎとか大好きで、でも今は全然できてなくて…。
また新作できたら見せてくださいね。

投稿: とくふう | 2007年2月27日 (火) 19時54分

こんばんは☆
かわいいね~^^

確かに、友達にプレゼントしたくなりました。
世界にひとつだけの、手作りのぬくもり溢れるシューズ。
そんな靴をはける赤ちゃんは、幸せだわ♪

投稿: kitten | 2007年2月27日 (火) 18時03分

初めてブログ見せてもらいました!
このシューズ、ピンクと緑の組み合わせが素敵。
ふわっとした感じも素敵だし、ボタンも素敵。

これからちょくちょく覗かせてもらいます。

投稿: ゆみ | 2007年2月26日 (月) 20時42分

こんにちは。ブログみましたー。裏地も色が違ってすごくキュートです。フェルトシューズの輪が広がっていろんな物語が増えていったらいいですねー。なんだかすごく楽しみ。
 また新作できるの楽しみにしています。

投稿: 晴美 | 2007年2月25日 (日) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新着物仲間入り | トップページ | アートストリーム第2弾決定! »