トップページ | 2006年12月 »

2006年11月26日 (日)

medicine+accessory1

11月も残すところあと1週間ですよ・・・早いですね、ほんと。
年末ムードが日に日に高まるためか、今月に入ってイベントが多くなってきました。
だいたいにおいて、楽しいお酒が付き物なので、嬉しい限りなんだけど、この調子で行くと12月もあっという間だぞ・・・と来る12月に向けて構え始めた今日この頃。

さてさて、今日から少しずつpbの作品をご紹介すると共に、ここに至るまでの日々を、写真付きで書いていきたいと思います。不器用でモノ作りなどするはずもないと思っていた私がどうして!?今こうなっているのか。私自身その足跡を辿ることを楽しみつつ、今後もしもpb productsの作品を目にしていただけた時に、どんな人間がどんなカラクリの中でそれらを作っているのか、どう変化していくのかを親近感を持って見ていただけたらとても嬉しいです。

** pb products story **
chapter 1

初回に書いたように、pb productsでは、染織をベースにしていますが、素材やスタイルを決め込まず「次にどんなものを作るかは、私にもわかりません・・・という「ジャンル分けのできない」モノづくりをしたいと思っています。「ココロに小さな風穴があくように・・・」を大切に、どこかにひとつだけ「pb色」を感じられるものにすることが目下の目標。

では、少しずつ作品をアップしていきます。まだ、ご紹介できる作品は少ししかないんですが、回を追って紹介していきたいと思います。

[ medicine+accessory]

<capsule>
_063_4 _004_3 _001_6

_068_2 _003_5 _005_7

_067_3 _008_3 _009_6

_072_4 _002_4 _001_8

_074_3 _006_3 _005_8

_070_3 _007_4 _009_8

_112_1 肩紐は革紐、チェーンなどの他に(←)こんな感じのオリジナル紐があります。

W15×H28cm 内側サテン生地 中綿入
ご質問等ありましたら、プロフィールよりメールでご連絡ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

もっと軽く、短く・・・

文章書けたら何て素敵でしょうね(笑)

この週末、やっとPCに向かってみたら、もうこんな時間ですよ。あらら。
文章を書くと、さらっと短く一言にまとめるのがどうも苦手な私。
その上どうも、このブログとなると、しっかり作らなきゃ・・・!と妙に構えてるみたい(笑) 慣れないなぁ・・・

今週はサラリーマン業の方で東京出張があり、2日間IKEAなど主要なインテリアショップを回りまくる傍ら、以前の仕事でお世話になっていた方と3年ぶりに飲んだり、友達のアコ弾きさんに誘われた神戸のワイン屋さんのボジョレー解禁パーティに行ったり、ホントにおいしいお酒を堪能した週でした♪(シアワセ・・・)

そしてこの週末、IKEAで買ってきた収納ボックスを組み立てる。
実家で暮らしている私は、自分の部屋で制作をしてるんですが、とにかくスペースがない!!というより、制作を始めて以来、どんどんドンドンどんどんドンドン・・・・・モノが増え続け。しかも細かいものが多いんです;だから、小箱&多杯の収納ボックスが欲しくて。
IKEAは、本当に安いけどこの収納ボックスも、カナヅチ片手にトンカントンカン・・・が必要。勢いに任せて全てを一気に組み立てたら腰から背中が・・・(泣)
_062
更に、これまた欲しかったキャスター付きのワゴンも購入&ちょっとカスタム。その甲斐あって、小物が一気に片付きました♪
これで勢いついちゃって、結局、大片付け(笑)
瞬間的に片付け病になるときがあるんです;

こればかりやっていた訳ではありません~
【今日のpb】
具体的にオーダーいただいていたバッグを全て制作完了しました。ちょっとホッ。皆さんに気に入って使ってもらえたらいいんですが・・・明日からは、以前に希望があった、新しいタイプの形のことを考えるのと、大人用のフェルトルームシューズ。こっちに思考をシフト。
でも、実際の作品の形とか色とかを考えるのもモチロンなんだけれども、今、時間をかけてもコレ!っていうものを見つけておきたいのは、もう少しおっきなところ・・・
作品を作る工程も面白いけど、このベースを考える過程が悩ましい反面、醍醐味だったりもするのです♪まぁこういうの考えるのは、通勤電車の中が一番です(笑)

さてさて、初回からこうして書いているばっかりで写真を載せることができてないのが、気になってるんだけど、もうちょっとだけ待ってくださいね。写真はもうあるんだけど、もう少しだけ頭の中を整理したい感じです。

代わりに(?)先週私の30歳バースデーに友達が用意してくれたケーキの写真を(笑)
達筆の30才・・・友達のやさしさ(!?)を忘れませんw
_007_003

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

飛ばしすぎ?

ただ今、2:30am そして明日はサラリーマン業の出張で5:30am起き。
だというのに、こうしてブログに向かっている私。
初めが肝心なのでは!?ということで、チョコッと書いてみようかな。
「飛ばしすぎ!」って声が聞こえてくるような気がしなくもないが・・・(笑)

初回は決意表明(?)に終わってしまったので、ホントなら作品の写真とか載せて、簡単なプロフィールを書くのが順序だろうけど、なんせこの時間なので・・・・
今日はpbの動きだけに留めておきます。(私はまとめ下手なので、書き出すとすごく時間を取ってしまうのです)

【今日のpb】
会社から帰宅後、オーダーをいただいてた、バッグを2つ仕上げる。
17日に渡す予定&明日から2日間は東京出張。なので、今日出来てひと安心☆
でも、あとひとつ、「もう少し大きいサイズで」と頼まれていた分がまだ。前日仕上げしかないなぁ;いつもギリギリになってしまうとこ、改善しなくちゃ・・・

ここんとこグッと冷え込んできたから、ただでさえ冷え込む私の部屋では、少し暖房器具を使い始めたのだけど、床に座り込んでの作業はやっぱり冷える。末端冷え性なんです;
冬はちょっと厳しそう・・・うーん、対策が必要やなぁ。

今いただいてるオーダー分が落ち着いたら、部屋を片付けよう!って思ってるんですけどね・・・嬉しいことに、身近な人達が新たな注文や希望を出してくれていて、今のとこ、次から次へと試してみたいものが出てきています。こういうの嬉しい悲鳴って言うのよねぇ(しみじみ)でも、作るのが遅い&時間がまとめて取りにくいので、どうしても長く待ってもらうのが心苦しい。こちらも対策を立てて改善していきたいと思います。

しかし、写真がないまま話してても、説得力ないなー(笑)
さてさて、明日起きれるかな・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

pb products

さてさてはじまりました。pb productsブログ♪
まずは自己紹介を・・・と行きたいところですが。

実は私、今この瞬間に30歳になりました~♪(笑)

どうしても、このタイミングで立ち上げたかったんです、このブログ。

pb products
たくさんの寄り道を経て、そしてその寄り道のすべてが絡み合ってpb productsは生まれました。染織をベースに、テキスタイルを中心とした作品を作り始めたばかり。
○○作家 とか ○○アーティスト というような肩書きやカテゴリーは、私にはありません。染織には特別な気持ちを持っているし、根本に流れるものでもあります。
でも、私にとって大切なのは、素材ではなく、手法でもなく
「今の自分だけにある一番自由な目線」
一人のヒトに色んな面があるように、pb productsにも色んな色があります。
だから、今後どんなものが生まれてくるか、それは私にもわかりません(笑)
古典的なもの、現代的なもの、毒のあるもの、優しいもの、静かなもの、激しいもの・・・・
私自身にある様々な顔を素直に反映すると、きっとひとつのカラーのものは作れないなぁ。しかも基本的に不器用だし、私。器用でかわいいものは作りたくても作れない(涙)
そんな私が唯一大事にしていること。

<ココロに小さな「風穴」が開くようなものを作りたい>

今日から、2年間、このブログを続けます。
なぜ2年なのか!
それは2年後に恐らく(?)なるであろう「32歳」が私の憧れの歳だから♪それだけ。
そしてその先は!・・・・・わかりません(笑)
ただ、その時に新たな展開を迎えられるような、そんな32歳になっていたいという決意表明を込めて。

pb products の行く先は!?
2年間限定の迷える子羊ブログ、始まります♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年12月 »